2016-07-24(Sun)

【札幌】ふわもちカフェ

huwamoti_neko.jpg

ふわもちカフェに行ってきました!
数年前から、超有名ベーグル店ですね。
ですが、なかなか機会に恵まれず、
今回、やっと本店の2階にあります、
「ふわもちカフェ」に行ってきました!

お店のイメージとぴったりな
温かみのある、優しい感じのカフェで、
13時過ぎに行ったのですが、
窓際のソファ席に座ることができました。

ふわもちプレートを頼んで、ぼんやり待つ間、
店内のBGMもボサノバっぽい音楽で
かわいらしい。

DSC_083.jpg

食前でお願いした珈琲。
器にはベーグルのデザインが。
一つ一つがかわいらしいです。

DSC_083_2016072422204145b.jpg

いよいよ来たプレートは、野菜が盛りだくさん!
Sサイズのベーグルで注文したのですが、
かなりお腹いっぱいになりました!
今週のディップが、マロンだったので、
食後のデザートがヨーグルトとベーグルになって
お得な気分でした!

また是非、食べに行きたい、お気に入りのお店になりました!
2016-07-08(Fri)

【札幌】椿サロン・円山ぱんけーき

maruyama_001.png

平日に何度かチャレンジして座れず。
今回、やっと成功しました!

赤れんがテラスの1階にある、お店です。
平日の昼ごろだったのですが、
ほぼ満席で、運が良かったなーと。

色んな口コミでもいわれていますが、
こちらのパンケーキは、半生タイプのパンケーキで、
ふわふわな上、とろける食感がたまりません。

「プリンスのぱんけーき」
「サラダのぱんけーき」を注文。
もちろん、シェアするためですよ。

リコッタチーズのおかげか、まったくしつこくなく、
あっさりとした後味で、ぺろりと食べられました。
これなら、3枚は食べられるね!

「プリンスのぱんけーき」は
ベリーソースの酸味でさらにさっぱり。
甘党としては、もうちょっと生クリームが
あっても良かったかも。
その他、添えてあるのが、
濃いミルクティーのアイスで、
さらにパンケーキとあう~~~。

「サラダのぱんけーき」の
サラダがすごい食べごたえあり!
サラダの中にサツマイモ?みたいなものや
グレープフルーツやキウイが入っていて、
おしゃれーw
そして、生ナム&パストラミハムも美味しかったー!
こちらにはスムージーみたいなスープも付いて、
いたせり付くせり。

テーブルに備え付けのメイプルシロップが
甘すぎず、さらっとしていて美味しい。
器もなんかかわいいお店でした。

DSC_0788.jpg






テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

2016-04-09(Sat)

【札幌】Afternoon Tea

一ヶ月も前の話なのですが、以前仕事で一緒だったメンバーで女子会。
お昼は赤レンガのフードコートで。(平日でも混んでいた…)
5度目の挑戦となった「円山ぱんけーき」も撃沈。
(1時間待ちとか辛いわ…予約必須ですね)

そんな中、もう失敗できない我々は、
いつも落ち着くカフェ、アフタヌーンティーへ。

おしゃべりに夢中で、また写真撮り忘れそうになり、慌てて撮る。
お昼も食べたのに、欲張りの私は、アフタヌーンティーセットを注文。

201603_02.jpg

あぁ、やっぱり美味しい!!
季節限定のイチゴムースケーキとミニパフェ、そしてスコーン!
ここのスコーンは最高ですよね。
カリッと中はふわっと。美味しいなぁ。

イチゴのケーキもイチゴたっぷりで大満足。
ムースもコクがあって、しっとりとしたスポンジに合います。
ミニパフェもアイスのまろやかさとヨーグルトのさっぽりで
ぺろりと食べれました。

201603_01.jpg

紅茶は白桃ティーを。
香りが素晴らしく、とっても飲みやすかったです。
お湯のお代わりも頂き、たっぷり堪能してきました。

もちろん女子会もたっぷりストレス発散できて、とても楽しかったー。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

2014-03-01(Sat)

【札幌】カエルヤ珈琲店

DSCF1207.jpg

今度はちょっと中心部に近い、西18丁目。
近代美術館の向かいにある、とっても個性的なcafeです。

DSCF1224.jpg

入り口で、カエルがマフラーしながらお出迎えしているお店。
カエルヤ珈琲店
小さいお店なのですが、店内(いや、外も?)カエルだらけのお店なのです。

ちょっぴりリアルなカエルから、愛らしくディフォルメされたカエルまで、
とにかくカエル愛に満ち溢れているお店です。

DSCF1209.jpg

しかも本物の生きているカエル、枝豆くんもおります。
以前見たときは、綺麗なエメラルドグリーンだった気がしたけど、
冬の間は違うのかな? それとも記憶違い??

DSCF1211.jpg

店内は落ち着いた雰囲気なのに、カエルで溢れています。
入り口ドアの天窓に、珈琲を飲んでいるカエルが特にお気に入り。
店員さんもステキな方々で、ほっこりします。

DSCF1216.jpg

いつもカウンターは埋まっていて、座れなかったのですが、
平日の夕方に行ったおかげか、枝豆くんの向かいに座ることができました!
かわいーっ でも全然動かないー(笑
でも枝豆くんの顔を拝めただけで、満足なのです!

葉っぱの形のお皿にキャラメルケーキ。
おすすめ珈琲として春のグァテマラをいただきました。
どちらも美味しかった~!

カウンターからは近代美術館を見ることができます。
冬の間は残念ながら、雪山ばかりですが。
四季折々の風景が眺められるので、都会のオアシス的な存在ですね。

カエルグッズなども販売していて、おみくじも引けます。
過去数回引いているのですが、いつも9番になるんですよね。
私のラッキーナンバーなのかしら?

2014-02-28(Fri)

【札幌】円山茶寮

DSCF1201.jpg

またまた札幌市内に戻ってきました。
また古民家cafeのお店です。

お店の場所はこちら→円山茶寮

中央区より外れていますが、個性的で、円山を散歩したときなんかに
ホッとできる場所です。

DSCF1203.jpg

円山ってオシャレでスタイリッシュで~というイメージですが、
森彦みたいな古民家cafeも結構あります。
その中でも、「円山茶寮」はたぶん老舗に入るんじゃないかなと
思ったりします。(良く知らないのですが…)

お店には猫もいて、常連さんには接客(?)してくれるようですが、
私が行ったときは見かけず、2階で休んだので出会えませんでした…。
(´・ω・`)ショボーン

DVC00535.jpg

ボスは「栗ぜんざい」
白玉がボリュームありで、甘さ控えめで美味しかった~。

NEC_0893.jpg

私はこれが目的だった!という、「イチゴぜんざい」です。
もう! もう! いちごたっぷりでステキ☆
甘酸っぱさで、飽きのこないスイーツです。
白玉とも相性ばっちりで、見た目以上に腹持ちも良いです。

その他のメニューも魅力的なものばかりですので、
お近くに来る際は、ぜひ~♪
2014-01-04(Sat)

トコトコ パン日和

000_.jpg

無料本だけど、久々に本が完成! エリシアンでも配布しますーっ 
トコトコ パン日和

次はゾンビ本の予定~♪
作品は形になると、嬉しいよね。
2013-05-23(Thu)

【千歳】陽だまりのテラス

NEC_0944.jpg

千歳の住宅街にあるカフェです。
行くのにちょっと迷いました…。
かわいらしい一軒家で白壁の似合うお店です。

NEC_0942.jpg  NEC_0943.jpg

8月の暑い時に行ったので、窓が開いてました。
風が通りすぎていく感じにとても癒されました~。
マスター一人で切り盛りしているようでしたが、とても丁寧な接客で素敵でしたし、
店内の雰囲気もオシャレでかわいらしい。
何時間いても飽きない空間でしたよ。
私たちが行った時にも、先客の方は一人だったので、ひとりでも入りやすいお店なのかも。

珈琲とスコーンを頂きましたが、めっちゃ美味しかった!
様々なスコーンがあって、テイクアウトもしていました。
残念ながら、写真が見つからず…。
それでもとても美味しかったです。
今年はちょくちょく千歳に行く予定なので、また行きたいな~。
2013-04-09(Tue)

【小樽】さかい家

小樽は年に何度か行く、道内でもお気に入りの場所です。
坂と商店街と海! なんかノスタルジーな気分にさせてくれる街です。
屈指の観光スポットなので、いつ来ても楽しく飽きないですね。

その小樽で行ってみたかったお店「さかい家」さんです。
何度か通ったことがあるのですが、混んでいたり時間が合わなかったりで行けなかったのですが、あえて目的地として行ってきました!

IMGP5379.jpg  IMGP5380.jpg

古民家を改装したお店なので、雰囲気はばっちりです!
派手さはないけど、運河にあう素敵なお店です。

IMGP5382.jpg

ちなみにお店の前はこんな感じ。
運河通りを一本内側(駅側)に入った通路沿いにあります。
外観も素敵でしょ~~。

目指した甲斐もあり、窓側のお部屋に入ることができました。
お店の中も大正チックな落ち着いた雰囲気です。

IMGP5370.jpg  DSC01231.jpg

私はフルーツあんみつ。ボスは栗ぜんざい。
どちらも優しい味でホンワカしました。日本人ばんざーい!

IMGP5378.jpg  DSC01234.jpg

個室のおかげでゆっくりと小樽の街並みを楽しみながら、優雅な時間を過ごさせて頂きました。
お店の方も、寒くないですか?と声をかけてくれて優しかったです。
ほっこりしたい方にオススメです。
2013-04-01(Mon)

【札幌】D×M

元々知ったのは、円山の森彦に行ったのがきっかけで近くにもお店があるとのことで行きました。
D×Mと書いて、ディーバイエム と読む。
なんだかんだで年に一度は行っているお店です(私たちにしては、多い方)
もしかして、ブログに書くのも2回目かもw

201111051307000.jpg 201111051307001.jpg

落ち着いた店内は2階建て。
写真左は2階の店内の様子で、右はわかりづらいけど階段です。
倉庫を改装したそうで、ワンフロアをオシャレにしているのです。

201111051306000.jpg

お気に入りの窓辺のカウンター。
席が空いていれば、ここに座ってのんびりします。
大概歩いて来ることが多いので、体を休めます。
窓からの景色は小さな庭が見える程度で、すぐお向かいの壁で囲まれています。
でも空が見えるだけでも癒されますよね~。

201111051316001.jpg  201111051315000.jpg

もちろん、珈琲の他にドーナッツ!
めっちゃボリュームがあって、美味しい!!!脂っこくない!!
食べ応え充分で1コで満足できますよ!

珈琲はもちろんドーナツのテイクアウトもできますよ。
お近くの際は是非。

お店のHP → D×M

2013-02-25(Mon)

【江別】Maruri

201210271303000.jpg

お気に入りのパン屋さん。
12号線沿いにある、小さなお店で見た目通り、店内もかわいらしくディスプレイされていて、素敵なお店です。
パンはふわふわとした感じのパンで、種類が豊富です。

201302231313000.jpg  201302231314000.jpg  201302231314001.jpg

かなり残念なお皿なのは、ご勘弁を。
左は総菜パン。真ん中はさつまいもの蒸しパンとアップルパイ。
右はこのお店名物のピロシキとカレーパンです。
ここのピロシキとカレーパンは、食べる時にサクッと音が出るほどパリパリで、脂っこくなく美味しいです。
テレビとかにも紹介されていますよ~。

パンの他、シュークリームもあってお土産用にも重宝します。
月に一度、新作を出しているので、通っても飽きないのよね。
店員さんもやさしくて、ほっこりできるお店です。
リンク
ツイッター