--------(--)


2013-11-23(Sat)

【夢と狂気の王国】

201311232120000.jpg

「夢と狂気の王国」観てきました!
普段の宮さんが見られて面白かった~!
あっという間の2時間でした。

細部に神は宿る 

信念というか、執念がすごいなぁと感動。
女性には優しくジェントルマンでした。

しかも宮さんにジジの疑問
(どうして、魔女の宅急便のラスト、ジジは話さなくなったんですか?)
は良くぞ聞いてくれた!と思った(笑

ユーモアたっぷりでプロフェッショナルで、異次元な場所なんだなぁと。
そして『去ってほしい社員の箇条』には、ドキリとした。
私も向上心をもってがんばろうと思いました。

長編映画に関しては、引退宣言をしましたが、
映画を観て、私には別の一歩の始まりに感じました。
まだまだ、宮さんはバテテないぜっ
2013-09-01(Sun)

【風立ちぬ】

201308311617000.jpg

風立ちぬ

私、ハウル以降、宮崎さんの作品を映画館で観ていません。
正直どうしちゃったのかなぁ…な~んて、上から目線で思っていたからです。
今回も迷っていました。
観なくてもいいかな、DVDで十分かなと。
でもNHKの『「風立ちぬ」1000日の記録』を観て、これは行かねば!と
家族そろって観にいきました。

いまさらだけど、観にいって良かった! 
行かなかったら絶対後悔するところだった!
映像的な効果はもちろん、お話もシンプルだけど人が描かれていて、
素晴らしかったです。
最初、主人公が庵野さんの声と聞いて、「えー?!」って思っていたけど、
私自身、エヴァなどに興味がないのが良かったのか、気になりませんでした。
確かに作品としてみるとぴったり合っていて、一途で寡黙な感じが良かったです。

心揺さぶられる映画、まさにぴったりな作品でした。
「殺人兵器を作った人の映画」に対し、宮崎さんなりのきちんとした答えがありました。
「もののけ姫」の際、「生きろ」に対してちょっと荒削りな結論だった気がしたけど、
今回の答えはとても優しくけれども力強く、一途で正直だったんじゃないかなって思いました。

以下はネタばれを含みます。
観ていない大人の方は、オススメします。
子供は…飽きて通路を走っちゃうから、お勧めできません(笑



続きを読む

2013-08-24(Sat)

【パシフィック・リム】

201308242116000.jpg


パシフィック・リム

IMAX 3Dの吹替で見てきました!
初のIMAXで大迫力に負けない、面白さ!
観にいってヨカッタ! ロボット、怪獣好きにはオススメでぇす!

レビューとかみると男の夢! みたいに書かれているけど、
昔ロボットアニメを見ていた人なら、私みたいに特撮って括りもよくわからんって
にわか以下の人間でも面白くシンプルなストーリーで楽しめました~。
もちろん突っ込みどころもあるんだけど、こまけぇことはいんだよっって思うくらい、
没頭できました。

廃墟のようなロボット製造工場を眺めながらのランチ、サイコー! 私も一日中眺めてみたい~。
2013-05-04(Sat)

【イリュージョニスト】

【イリュージョニスト】2010年フランス・イギリス合作
何の情報もなく、観てみたのですが、すっかりはまってしまった作品。
一言の感想を言えば、やさしくて切ないアニメ。
最初に観た時はとにかく切なくて、悲しかったのに、観るたびに違う印象が変わり
とても前向きでチクンと心に響く包み込まれるようなアニメだなぁと思いました。

是非オススメです!!!

最初はわがまま娘のアリスにちょっとカチンときていましたが、成長する少女と魔法(見栄)を捨てられないタチシェフの対比やウサギちゃんのナイスキャラと陽気なスコットランドのおじさん。
描かれるイギリスの風景がとてもキレイで素敵でした。
音楽も良いですね。癒されます。
監督はシルヴァン・ショメさんで、脚本、音楽、編集もやっている多才なお方です。
今まではかなり毒の多い作品を作っていた方でしたが、私には毒のないイリュージョニストがお気に入りです。

イリュージョニスト [DVD]イリュージョニスト [DVD]
(2011/10/08)
不明

商品詳細を見る

2013-02-16(Sat)

霧島、部活やめるってよ

話題作、やっと見ました
面白かったっす!

学生ならではな、空気感
学校という小さな世界、その中にある階級だったり、特殊だったり、だれもが感じる、あるあるネタ満載で、ヲタまっしぐらだった自分の過去を懐かしく思っちゃいました

オススメです
(携帯より)
2013-01-29(Tue)

ドラゴンゲート

201301191555000.jpg

 ドラゴンゲート、観てきましたー!
 パンフレットによると、ツイハーク監督作品に出るのは、18年ぶりだそうで。
(ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ はサモハンが監督で、ツイハークはプロデューサーだったらしい。
 私もツイハーク作品って紹介されているから、てっきり監督かと思った!)

 この作品、中国では2011年年間ランキング第2位の大ヒットで、確かに面白かった!
 アクション演出がいちいちやっちゃうのがイイ!(笑
 やっぱり大陸映画はこうでしょーよっ
 だけど、演技は普通の感覚で、見てるこっちが恥ずかしくなるようなことはなかったので、安心。
 これは、DVDでまた観たいーっ
(札幌は公開一週間でした…。劇場で観られる方は是非!是非!)

 今回のお気に入りキャラは、ジェットではなく、督主ユーです!めっちゃイケメン!
 チェン・クン という俳優さんでかっこよかった~。
 他の作品もチェックしちゃいましたよ。あまり日本公開の作品が少ないですが。

 あとは部族の王女、チャン。めっちゃキャラが立っていて、かっこよかった。
 かっこいいのに、少女らしい一面もちゃんと見せていて、かわいかった~。好き、こういうキャラ。

 3Dも楽しめるように演出されていて、面白かった。
 またいつか、ジェットのコメディが観たいなぁと思う作品でした。
 寡黙な主人公とかさー、もうお腹いっぱい。 あ、説教くさいのも…(笑

 オススメです!!!
2012-04-08(Sun)

みた映画

【雲のように風のように】
 ジプリっぽいけど、ピエロの作品。
と紹介されていて、知らなかったので見てみました。

 よくあるシンデレラストーリーで、画面もそんなに
華やかではなく、キャラクターも魅力的ではないのですが、
こういうギャップ萌えに私は弱いようです。
 みんなに愛されている主人公と、全てを背負いみんなの
ために行動する主人公が面白かったです。
 時間の関係上、さっぱり風味でしたが、思わず原作も
買って来ちゃいました。
 ゆっくり読もうかと思います。(8点)



【おろち】
 肖像画の眼が開いたりちょっぴりホラーテイストな
感じが良かったのですが、おろち役の棒読み加減が
気になって良さが半減。
 ない方が良かったかなぁって思ったりしました。
 木村佳乃の演技が素敵! (6点)

【色即ぜねれいしょん】
 青春だよね!
 主人公のぬるま湯加減とか、全然踏み切れない
ところがただ騒がしい映画と違って良かったです。
 もっとはじけた方が良かったなぁと思ったり…。
 私の趣味とはちょっと合わないなぁと思いつつ、
楽しい映画でした。 (4点)
2012-04-04(Wed)

見た映画

流し見ですが、見た映画のメモを・・・。

【インスタント沼】
麻生久美子が見たくて見た映画。
でもさっぱりカラフルで面白かった。
麻生さんのナレーションも良い。癒される。
監督さんも時効警察の人なんですね。
あの雰囲気が好きな人にはオススメw

【化粧師】
気になっていたんだけどすっかり忘れてた。
それを思い出して見ました。
菅野美穂、かわいーっ
とても日本の美が活かされていて、素敵でした。
着物とか小物とか魅入られます。
お話としてもとても完成度が高く、
決してキレイキレイ的な話ではなかったところが特に良かった。
リンク
ツイッター
