--------(--)


2005-12-30(Fri)

性転換…

 紅月さんから回った来ました。
 いろんな物がある物です。

性転換バトン

【説明】
男性は『女性』になりきって考えてください。
女性は『男性』になりきって考えてください。
今、この時点で自分が異性に生まれ変わったものとして以下の質問に答えてください。

 男性かー。イヤ女性か? 
 つまらんネタはおいといて、サリオ、行きまーす!(古)

質01:朝起きたら最初にすることは?

 *椅子の上でぼーっと。(変わらないなぁ)

質02:貴方の職業(学校)はなんですか?

 *む、妄想上のね。えーっと、普通の会社員。
 スーツ来て会社に行かなきゃなぁ…(車通勤)


質03:どんな相手と付き合ってみたいですか?

 *ほわんとしたのんびり出来る子。
 お互い無理なくそれぞれの時間も尊重できる人かな~。


質04:自分の自慢できるところは何処ですか?

 *好きな子を守る所、かな
 (昔、実際言われた~。女の子から、ふふ)


質05:どんな格好をしてみたいですか?

 *スーツがいいな。
 オフだと、ジーパンにVネックのセーターとか、シンプルなのがいいですな。


質06:何処に行ってみたいですか?

 *特にないな。彼女の好きなところに連れて行ってあげたい。
 


質07:もし自分が本当に生まれ変わったとしたら今の自分と付き合いたいですか?

 *正直疲れそうだから、イヤ(爆


質08:このまま生まれ変わったままでいたいですか?

 *出来るんだったら生まれ変わりたいかも。
 出来ることが増える気がするよん。


質09:このバトンを五人の友達に回してください

 *どうなんだろう、結構回ってるっぽいなぁ。
 ということで、ここでストップ♪
2005-12-30(Fri)

年末

 今実家に帰っています。
 のほほんでやんす。
 結局、年賀イラとかも描かずにごろごろしてます。
 やっぱ内陸部の冬は厳しいですなー…。

 うさたんもつれての帰省になりました。
 なんか、寂しそうとかかわいそうとか言う問題ではなく、
置いていったら、う○こが凄そう! と言う問題です。
 だってさー、帰ってきた時部屋中に凄いにおいが充満してたらイヤじゃんー!!!
 まぁ、そんな理由でうさたんも一緒にJRに乗ってきましたとさ。

 さぁアイスでも食うか~(ゴロゴロ)
2005-12-26(Mon)

倖田來未。

 SOULHEADとの、コラボで「D.D.D. feat.SOULHEAD」という曲があるのですが……。

倖田さん、やりすぎです!!

 とか言いつつ毎日4~5回はPV見てますけどね(笑
いやー、ご馳走様ですー(おっさんや)
 公式サイトhttp://www.rhythmzone.net/koda/index.htm
を見ると、21日に発売されてるので、今日、ヤマダ電機に行きました。
 ……が、全然ない! どこ探してもない!
 大塚愛のアルバムを出しつつ(良かったよ)
「倖田と、SOULHEADとのコラボのCDは、出てませんか?」
と店員さんに聞くと、機械で調べもせず、
「出てません!」と、即答されました。
 あれ?私の勘違いか?と思って、家に帰ってからHPで確認すると12/21発売…。

 えぇぇぇーーーー!! なんでじゃー!
 今日26日やぞー!


 機会があればぜひPVをノンカットでお楽しみください。
 エロビーム全開です(爆

2005-12-25(Sun)

書き方

 なんかやっと思い出してきました>お絵かき。
 やっぱ基本は音楽ですな。
 いやー、すっかり忘れてましたよ。
 小説の場合、一切シャットアウトですが、お絵かきの時は必須アイテムでしたね。
 おかげで微妙に肩がやばめにきしきし、いってます。
 
 しっかし、下手やなー……。
 自虐ネタは好きじゃないんですよ。本気で下手にしか見えんとですのよ。むーん。
 慰めてほしいのではないのですよ、単に言い訳(爆
 そんなこといっても、運命のコミティアの日は来るもので…。
 何とか、なんか作らなきゃ。

 何とか自信がつくものを作りたいなーと思う。
 最大のライバル、自分が納得できるものを作るために!
 クエリーターって貪欲よね。うんうん。
 貪欲じゃなきゃ、上にはいけないよね。うんうん。
 ……イヤ、今更、絵では上を目指しませんけども(笑
 ともかく人様のキャラクターを描くのは楽しかった。
 ネタ、どうもでした☆ Gさま。
2005-12-24(Sat)

クリスマスイブ

 今年もご馳走食べて終わり~でしたが、何か?
 普通に家族で過ごしましたが、何が?

 今年のクリスマスは、ちょっと変なことはありましたけどね。
 あー、去年は年末変な人に捕まったね、そういえば。
 たぶん油断しすぎなのだろうか……。私、普通のおっさんなのに(笑

 ふと片思いしてる人って良いなーと思います。
 私、あんまりないんですよね。片思い。
 いやぁ、確かにジェットリーに恋してたときもありましたがー(爆
 いいなぁ、恋したいなー。

 ……だからって、誰でも良い訳ではないんですよ orz
 
2005-12-22(Thu)

絵師になるのです!!

 と、意味もなく気合を入れてみました。
あ、無事風邪も治り、ひょこひょこしている私ですよ。
 まぁコミティアに向けて気合を入れてみたのですが。
 最近の傾向はどうよということで、こんなサイトを見つけて見てみました。
 http://sukebo.com/index.html
 いいなぁ、自分の小説にイラスト、と普通に思いました〈笑
 なんつうか自分で書くとイメージが合わないというか、気に食わないというか見るたび萎えるというか……まぁそんなものです。
 えぇ!、気に食わないとも!〈無意味にハイテンション〉

 結構売込みだと有償が多く、募集だと無償が多い……。
 まぁどちらもわかります、えぇ。
 書かせてもらえるなら、やはり楽しいですよね。
 文字を具体的な絵になるのは、嬉しいもんです。
 むむ、君たちわかるぞ、その気持ち!!
 ボイスはちょっとわかんないけどね、てへ☆
 一瞬ですが、申し込んでみようかと思っちゃういました☆
 まずは目の前のものですね、ハイー♪
 
2005-12-20(Tue)

あう。

 熱っぽいです。
 昨日も早く寝てなんとか熱を下げようと努力したのですが、ダメでした。
 うぅ、今日も早く寝よう。おやすみなさいー!
2005-12-17(Sat)

もふー

 相棒からコミティアのジャンルは雑貨で申し込んだと報告が来ました。
 うーん、一人一スペース?
 何置こう…マジで何もない(汗
 相棒は展示好きなのだけど、今回はないよね……。
 毎回展示に悩まされるよー(苦笑
 見せられるような絵なんて無いよー(爆
 
 投稿作かいてる場合じゃないんだよねぇ~。
 あれ?本末転倒?
 むー、結局はどっちも大切ってことなのよ。

 
 さてはて。モノカキさんとイラストを平行でやってるかたっていますかね。
 いや、確かに私はどっちも中途半端でやってる部類に入らないかもしれませんがー(汗
 なんとなく使う脳って違いません?
 イラストを描いている時は、文章にするのがよくわからず、逆に今、文字ばっかり書いてると、すっかり漫画の書き方を忘れてしまいました(汗
 え~っと、絵コンテを作って…イヤその前にあらすじ…、イヤその前にキャラ設定…。
 あぁぁぁぁ、要領がわからず四苦八苦。
 絵コンテも昔は何も考えずに出てきたのに、今じゃすっからかんです。へたれ。
 んで、たぶん、イラストばっかりやってたら文字書きのやり方を忘れてしまうというオチだろうな(汗
 むむ、平行にがんばっていかねば。
  
2005-12-15(Thu)

SD来たー!!!

 前回の割合が結構高かったので、どんだけ通過者がいるのかなーと思いきや……
 す、少ないじゃないのよ!!!
 とりあえず、私の知ってる名前はなかった……(もちろん、私もだけどね☆)
 はふー。知ってる人いなきゃ二次発表つまらん~。
 
 とりあえず報告(笑
 さぁ風呂に入ってこよう♪
2005-12-13(Tue)

日々感謝。

 うひゃー☆ サイトやってて良かった~。
 メールありがとう! 元気出たぜー!心の友よー!

 ……と言うことで、本当に人に支えられて生きているんだなぁと
実感しているのですよ。
 なんというか、本当に一年前には考えられなかったなぁと。
 一年前なんかお話すら出来なかった遠い方が、メッセとかで話したりするんですよー。
 今考えるとすげー!
 そう考えると充実した一年だったなぁ。
 一応投稿は二回出来たし、お友達も増えたしー、
 来年からだけど派遣社員から臨時だけど社員になるし~。
 う~ん、これからもがんばるじょー!
 
 たまにはのろけ日記。うひょひょ☆
 
2005-12-12(Mon)

ブラインドバトン

 穂村さんから仕返しお返しがきました。
 「ブラインドバトン」です。
 もう一個のフェチバトンのほうが良かったなー(爆
 
 【る~る】
・「BackSpace」「クリア」禁止
・一発変換

 だそうです。ブラインドタッチなんて全然出来ないんですけどね。
 まぁレッツ渡来ですよ。

**Q1:生年月日を教えてください。
 
 九月十二日。二次十六分、え、そこまで聞いてない?

**Q2:TV番組と言えば何?

 笑っていいとも! お、そのまま出たぞ。

**Q3:カッコイイ(かわいい)有名人といえば

 カッコイイ有名人、(男性)
 ジェットリー、稲垣五郎(正反対だな)

 かっこいい有名人、(女性)
 倖田來未、尺由美子、山田友、色気のある人が好き~(めろめろ)

**Q4:辛い食べ物と言えば何?

 富むやむ訓。(あちゃー)

**Q5:あなたのチャームポイントを教えてください。

 血の気の多いところ?(そこを長所にするな)

**Q6:あなたの虫に対する思いを教えてください。

 無視? 興味ないですな。

**Q7:カラオケの十八番は何?歌手も教えてください

 ないなぁ。盛り上げるなら一七五アールの空に歌えばかな。
 ちょっと気合が入ると夏変わり身の灘そうそう(汗)とか。
 瞳とかまぁ色々歌うかな。

**Q8:5秒で「ブラインドタッチなんか余裕だぜ!」と入力してみましょう

 「ぶ亜りん度タッチは兵明けいb」
 武士化打ててない!あ、辛うじてタッチも…。

**Q9:バトンを回す人を教えてください。

 微妙に内容はあれですけど、じゃぁわたしもお返しに。
 見てたら紅月さんお願いします~。
 でも忙しいのでスルーOKです~♪


 
2005-12-11(Sun)

人との繋がり。

 昨日は飲み会でした。
 男女混合、いろんな人とお話が出来るのってすごく有益になるなぁと。
 私は人付き合いが苦手で、あんまりそういうのは出ないほうなのですが、友人と一緒に参加したので、飛び込んでみて良かったです。
 ほろ酔いも手伝ってご機嫌でした。

 
 人との交流って大切って思う。ネットでの繋がりもそうだ。
 だけど、人に迷惑をかけるのなら、かけているのであれば考えてしまうのも、当たり前だと思う。
 言う側の人間は些細な忘れるようなことでも、言われた側には刺さった棘がいつまでもちくちくと痛む。
 なんだか全てどうでもいいような気がしてしまう。
 絵が下手なのは知ってるさ、小説もひどい駄文だって言うことも知ってるし、認めています。
 だけど……、ってもういいや。
 ここ見られてる可能性もあるようだし…。
 やめようかなってふと、頭をよぎる。迷惑かけているようだったらなおさらね。

 え? 私らしくない?
 いやいや、自分だけならどうでもいいんだけど、私と同類とされる方は気が気じゃないでしょうからね。
 ふみゅり。
 今日は一時間も雪かきをしたので疲れてしまっているのですよ。
 うみゅり……。


 
2005-12-09(Fri)

改稿中。

 ……と言っても一から書き直しですが。
 ラピスをもう少しまともなものにしようと模索中。
 一年前の小説なんですが、一言、すごい。
 数字も普通に2とか使ってるし、「きいきい泣いた」って、表現なに?(爆 
 一年前の私ってすごい、本当にこれ投稿したの?とか思いました。
 それに伴いもらった感想のログを読み返し、その方は普通の方なんですが(小説とか最近読んでないらしい) 
「全体的に面白かったよ」と、神様のようなコメントがありました。
 本当に世の中には優しい人がいるんだなぁと。
 それでこんなひどいネタを書き直すのもどうよ?とも思ってるんですが……。
 だって、新しいネタがないんだもん。
 あやふやなものばかりで、ちいっとも形にならないから、文章の練習として書いてます。
 せっかくですから、今日仕事場で書いた奴です。
 あー、ネタは変りませんので、面白くないです(爆
 

続きを読む

2005-12-08(Thu)

電撃出ましたね。

 一次通過の方おめでとうございます。
 今回あまり電撃の情報収集もしてなかったので、よくわからないですが、
PNとか見たら知ってる人いるかな?
 なんか2chは頭文字ばっかりなので、さっぱりです。

 はやくSD出ないかなぁ。
 個人的にあの方の結果が気になる、気になる。
 だって×▽○?□だから…。
 やっぱり15日更新なのかなぁ。

 評価シートって、しってます? あれいいですね。
 
(1)設定は新鮮か?
(2)世界はリアルか?
(3)「新しい発見」を読者に与えたか?
(4)主役は魅力的か?
(5)脇役は魅力的か?
(6)脇役の頭数は適当か?
(7)読者の興味を引けるテーマか?
(8)娯楽として成立しているか?
(9)人間を書いたか?
(10)導入で誘引できるか?
(11)中盤に山場はあるか?
(12)終盤は盛り上がるか?
(13)読みやすい文章か?
(14)分かりやすいか?

 ……で、あの人は・・・(やめなさい)
 人のことばっかりも卑怯ですね。
 自分的には(1)はクリアされてると思います!
 えぇ!それだけっす!
 
 あ。SDのまだまとめてない…。
 週末中にはきっと…(早くやれ) すいません。
 だって多いんだもん~。330枚もあるんだよ~(言い訳)

2005-12-07(Wed)

ハリポタ

 見てきました、炎のゴブレット。
 面白かったー!!!
 ついでにジェットの新作のCMも見れて嬉しかったー!!
 きゃーかっこいー!!

 どきどきしたり、わくわくしたり、ちょっと悔しかったり、怖かったり。
 そんな当たり前の冒険がつまってて、やっぱり見せ方の上手いよなぁと、感心しながらも楽しんできました。
 元気をもらった、そんな感じ。
 また見たいよー! やっぱりロンのダメさ加減がいいなぁ。


 会社の人に二月の有給の話をして、ふと気が付く。
 何にもしてないー!!!! (ノ><)ノ ヒィ
 頭の中はMFに出せないかなぁとか、ロマンのネタ~とか考えてますけど、コミティアもやばいじゃん!!!
 何作ろうかなぁ……前回、私は参加しなかったけど、動物系は売れたらしいから(と言っても数個しか作ってないけど)そういうのも考えようか。
 一人1スペース……。うわ、がらんとしてるかも(汗

2005-12-06(Tue)

拾い物。

 小説の話をしましょう。
 ちなみに今月末がMF文庫で来月1月10日がコバルトのロマン大賞の締め切りですぞ!(関係者の方々)
 
 こないだ小説推理新人賞と言う本に書いてあった審査員の方のコメントです。
 新人賞と言う繋がりで、参考になるはず。

 エンターテイメントというものは、書き手が一番醒めていなければいけないし、同時に一番熱くなっていないと、読者を面白がらせることは出来ません。
 
 最終候補に残るためには突き抜ける破壊力が必要です。未完成であってもいいからエネルギーを感じさせるような作品を求めます。少々の破綻や無理があろうと、壁をぶち破るような強力なパンチ力とともに、新しい地平に踏み出すパワーを持って取り組んでください。

 職業として小説を書くのであれば、それは人生を賭けることです。真摯な気持ちで取り組んでください。
 

 パワーって難しいな。
 モチベーションをどこまで上げたらいいのかなとか。たまに上げすぎて空回りしちゃうし…(汗
 ともかく今はネタがないので(爆) 文章の練習かな。ふみゅり。

  
2005-12-05(Mon)

キャライメージバトン。

 紅月さんから回ってきました。
 
 ……全然関係ないけど、見逃したバトンがどこにあるのかわからない。
 回してくれた方、すいません。すっかり忘れてしまったようです。

 まぁ、気を取り直してレッツゴー!

1) 回してくれた方の印象をどうぞ
 好青年。頼れる兄貴(年下だって)
 たまに凹んでる姿は、見ていてかわいい面もある。
(ふふふ、オフ会であったことがあるのだー! 羨ましいだろう!)

2)周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください。
 5つ?! むぅ。
 ・年齢不詳
 ・よくわからない人
 ・まじめ
 ・気が合えばよくしゃべる
 ・血の気が多い。
 ……とはよくいわれますです。


3)自分の好きな人間性について5つ述べてください。
 
 人間性か……難しいなぁ。
 ・意見を言える人。意思がある人かな。
 ・思いやりのある人。
 ・他の人とは違う目線で見れる人。
 ・強要しない人。
 ・心は広い人、かな。
 

4)では反対に嫌いなタイプは?

 ・嘘つき
 ・言い訳ばかりする(そういう人に限って論点はずれている)
 ・自分の意見を言わずに、何でも合わせてしまう人。
 ・人の話を聞かない(笑
 ・自己ちゅー。


5)自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

 こうなりたい……。う~ん。
 アホですが、無いかな。
 精一杯、生きるしかないし、これが私だし。
 そりゃまっとうな人生を送るつもりですが、立派な人になれるわけがない。
 理想を掲げてストレスになりたくないなぁ。
 だからって、自分が好きな人間でもないんですよ。


6)自分の事を慕ってくれる人に叫んでください!
 
 照れるなぁ…ってか、もの好きだねぇ。
 相変わらずのこんなおいらだけど、いつもよりいっぱいのありがとうを込めて。
 おいらのこと、見てくれてありがとう。
 おいらのこと気にかけてくれて、ありがとう。
 あほなおいらだけど、どうぞこれからもよろしく、お願いします。
 

7)そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象つき)

 15人! ある意味挑戦だよね。
 じゃぁ私も上げられるだけあげてみましょう。

 テラチュウさん(イケメン好青年。)
 カズナさん(麗しきおねー様)
 と~かさん(熱血少年少女)
 林さん(正義感あふれる青年の主張!)
 穂村さん(イメージが…イメージがぁぁぁぁ!!)
 暁さん(エロテロリスト)
 水波さん(気高いうさぎさん)
 水上さん(ピンヒールおねーさん)
 yahoさん(のんびり泳ぐ魚さん)
 ねいらさん(侵略に来て居座ってしまった宇宙人)
 ほうこさん(報われないムクドリ)
 颯さん(ビジネススーツ着用)
 甲さん(雪に埋もれた日本酒)
 SCARLETさん(うっとり奥様)
 
 あと一人……ばたり。
 上の二人以外は、ここを見てないこと前提で書かせていただきました。
 あはは、気にしない~、気にしない~。
 紅月さんのバトンにはない人を上げてみました~。
 見ていても、スルーでOKです~♪
 





2005-12-03(Sat)

たまには。

 小説の話。
 こんな私でもたまに「これ読んで」と、頼まれることがありますです。
 基本的に感想を言う前に「甘口?中辛?辛口?」と聞き、感想を言います。(新人賞の投稿を考えてる人には激辛というのもあります)
 なんかおかしかったのは、辛口希望で後から「ちなみに甘口だと?」と聞かれました。やっぱり気になる?
「甘口は褒めまくります」と言ったら、辛口でよかったという、ありがたいお言葉を頂いて、私自身も一安心するのですよ。
 
 さてはて。この人に言っていたはずの言葉が自分に響くって事ありません?
 おいおい、その悪いところまるで私じゃないかと。
 自分の作品そのものを見直すいい機会になるんだなぁと思いました。

 感想、批評もそうですけど、こういうのって難しいですね。
 囲碁にたとえるのも変でしょうけど、上達するためのプロセスって似てるなって思いました。
 囲碁なんて勝負の正解でしょ? 勝ち負けがはっきり浮き出るわかりやすいもののはずなのに、上達するためには打って、打ちまくって、自分の打ち方を見つけないといけないのですよ。
 責め方も守り方も人それぞれで、正解がない、そういうものなんですよね。
 こ~んなこと言うと、お前いつから囲碁をわかったように言えるほど強くなった?とか怒られそうですけどね。
 明らかな悪手(悪い手、囲碁の打つところが悪かった意味)でも、ではどこに打てばよかったかなんて、正解なんてないのですよ。
 攻めることが結局最大の防御となる人もいれば、じわりじわりと追いつめていく人、爆弾を抱えたようなうち方をする人もいれば、勝つ気あるの?という消極的な手を打つ人……ホント様々なんですよね。
 
 創作に関しても同じ傾向かなって。思いは人それぞれで伝え方もその人ならではを自分で見つけていくしかないし、見つける芽を摘み取ってはいけないと思うのです。
 そこら辺が難しいなぁと思ったとですばい。

2005-12-03(Sat)

ポツン。

 案外見られているのねって話の続きで、案外忘れられたと思ってたら、気にかけていただくのって言うのは嬉しいものです。
 フォームの方にご連絡いただいたK様(イニシャル)
 お久しぶりでございます。私のことを思えてて頂きしかも投稿作のことも気にかけていただいてありがとうございます。
 投稿作はHPに一度掲載済みですので、しばらくはHPにアップすることはないです。
 ですが、読んでいただけるのであれば隠し部屋として用意しますので、ご連絡ください~。
 K様のHPもメルアドも知らないので、このような返信をさせていただきました~。
 投稿作の設定に迷っているときにK様の「おもしろいよ」の一言でよし! 書こう!と励まされました。
 まぁ出来たものは結局小説でもないものになってしまいましたが(がーん)取り合えずは無事にSDの方に投稿済みです。
 まぁ一次落選確実なようですが…(汗 さらにがーん)
 でも自分なりに区切りが付いてよかったと思ってます。

 
 なんとなく不思議だよね。星の数ほどもあるネットの繋がりで、ふと思い出してくれて、連絡までしていただけるのは。
 本当にありがたいです。出会いの神様に感謝ですな。(人-)謝謝
 後は恩返しに、上に行きたいね! がんばるじょー!
2005-12-01(Thu)

にゃー!

 最近、日記ばかり書いてますね。
 若竹さんの「遺作」読み終わりました。
 オチ納得できねー。う~ん……う~ん。

 昨日はARIO 行って来ました。
 まま、そこそこ楽しく、晩御飯食べて、ウインドーショッピングして、デザートにクレープのフランス版という何とかロールを食べて帰ってきました。美味しかった~♪
 多分、今度はバイキングに行くことになりそうです。
 雑貨のお店も多くて楽しみにしていたけど、結局何にも買わなかったのがちょっと心残り~。

 
 
リンク
ツイッター
