--------(--)


2006-02-26(Sun)

400……。

 ……orz。

 まぁいろんなことは置いといて。
 男の子の気持ち、コメントありがとうございました~☆
 こんなに早く頂けるとは思ってもなかったので、かなりうれしいです。
 もちろん参考にさせていただきます。
 でも、今年投稿作書けるかしら……。なんだか怪しくなってきましたよ。
 資源の無駄だから止めとけとか、下読みさんの仕事をむやみに増やすなとか、いわれそうです…。うむ、そのとおりだしなぁ。
 ともかくあたためておこう。
 でも課題をやるだけでいっぱいいっぱいなんですけど…。

 だって400……orz。ネタ出しで400って……。イヤ、やるけどさ。
2006-02-25(Sat)

むー!

 1000字でお話を考えるというのをやってます。
 結局これも没になった。 

――――――――――――

 少女は目を見開いた。あわてて起き上がりまわりを確かめる。
 あたりは薄暗い。少女のいる布団のほかには丸い机があるだけの質素な部屋だった。
 戸が叩かれ、音を立ててゆっくりと開いた。少女の体が緊張し、息をひそめている。
 少年がお盆に湯のみとおにぎりをのせて、部屋に入ってきた。
 戸を閉めてから少年は布団を見ると、そこには誰もいなかった。
 ゆっくりと少年はお盆を机に置く。
 その瞬間、少年は屈み床に手をつく。少年の髪が頭上で起きた風でなびいた。
 と同時に少年は横に飛びはねる。風を切る音だけが残った。
 向きあう二人。少年は笑顔で両手をあげた。
「なにもしないよ! お、落ちついて。ことばはわかる?」
 少女は少年をにらみつけている。その目は全てを拒んでいた。
「ぼくらは君が倒れているのを見つけて……」
 その時少女は一気に間合いをつめてきた。少年の顔がゆがみ、手から衝撃が響く。
 少女の包帯に血がにじむのを見て、少年は足を踏んばる。
 気合を入れる少女の叫び声とともに、少年の腹には少女の蹴りが突き刺さった。
 腹を押さえてその場でうずくまる少年に、少女は距離をおき様子をみている。
「まだ、動いたらダメだよ」
 少年は脂汗が浮かべながら顔をあげた。ぎこちない笑顔だった。
「……ごめんね」
 少年の言葉に少女の目が見開いた。こわばった表情から驚きの表情へと変わる。
「……君しか助けられなかったんだ」
 少女は唇をかみしめ、わき上がる衝動を必死にこらえていた。さらに手に力が入る。
 突き刺さるほどの殺気をあびながら、少年はうつむいたまま立ちあがった。
「おやすみなさい」
 そうつぶやいて少年はゆっくりと部屋を出る。閉めた戸からは少女の泣き声が聞こえた。


――――――――――――

 意味わからん。
 ただ自分の書きたいモノを書いているだけ。
 たはー。難しいなぁ、ショートは。
2006-02-24(Fri)

ぎゃふん

 一つもクリアできずに、課題だけが積み上げられている状態。
 なー、もー!!
 もどかしい!!
 でも今まで言われてたズレがこのことだと思う。
 「んー、なんか上手くいえないけど、惜しいというかー」
 何回いろんな方に言われた言葉でしょう。
 早く日本語を話せるように、使えるようになりたい……。しくしく。

 明日休みで予定は入れてないので、楽俊人間バージョンを……。
 なんていうか、息抜きに書く落書きはサイコーやね。
 らくつーん!
 ちなみに私は、陽子×楽俊派。ゆ、譲れないわ!!


 投稿用のネタ。
 あまりにも下ネタになりすぎて、自分でがっかりしてたり。
 この流れの話はこういうお約束だ! と思っても、果たしてそれがうけるのかどうか……。

 まぁ今までの経験上、第一稿がそのまま通ったことはありえないので、かなり流れは変わると思う。
 近々実家に帰るので、それまでに草案を作って相方に読んでもらおうかなー。
 
 ちょっと男の子に質問。
 朝起きて鏡を見たら、女の子になっていました。
(見知らぬ顔だが、明らかに女の子なのだ)
 どうする?
 メッセージフォームの無記名で構わないので、お時間ある方お願いします。

 ちなみにどこかのHPでは
「そんなもん決まってるだろうが、あ~んなことやこ~んなことをするだろう!」
 ということを書いてました。あぁ、おそろしやー(汗

 ネタばらしをすると、体は変わっていません(笑
 お決まりのパンツの中を見て「変わってねーじゃん!(萎」っと言う感じ。
 そんな簡単においしい目にはあいませんよ、主人公っていうのは。

 
 
2006-02-23(Thu)

おのぼり。

 なんかあっちのサイトでネットストーカーのお方に「かわいらしい絵ですねー」なんていわれたから、テンション下がりますなぁ……。
 ふつうの放置してればいいのにね。
 ぼく、サイトみつけちゃったも~んとか自慢したかったのだろうか。


 結局、東京に行くのにあても決まらず行きましたとさ。
 なんか無駄に色々歩き体力消耗しつつ、でもこんなのもありかも~なんて思っちゃうおいらたち。
 変だよ。たぶん。ふつうにディズニーランドとか行っちゃった方が盛り上がったのかもしれない……相方が!(私はたぶんそのままだ)
 私だけ盛り上げるのだったら、日本棋院かなー。プロの方と一局!
 もったいねー!! でも打ってみたいー!!(たぶん意味なし)

 相方のおねーさまのおうちで一泊。お世話になりました。
 東京で暮らしてみたいかもーと、ちょっと思いましたよ。
 や。今の私だと生活できませんが(汗 家賃高いー!

 二日目。
 またあまり目的を決めず、動き出す二人。学習能力はないようです。
 東京駅近辺をうろうろして(荷物を置くため)、夜のコンサートに備えて早々に横浜に移動してみなとみらいあたり(降りたのは桜木町、おいらの記憶違いでした)をうろうろ。
 ともかく速めの行動だったので、ゆったりした気分で観光できましたよ(暇をもてあましてたわけではない、たぶん)
 夜のFFコンサートは良かったですな。
 私はDQ派ですけど、やはり1以外はとりあえずプレイしているので、懐かしい曲がたくさん。
 指揮者のおじいちゃんがすげーなー、プロの仕事だよなぁと感心して見てました。
 案外セフィロスって人気あるんだね、私も好きだったけど。

 三日目。
 いよいよワンフェスの日、あぁ、コミティアでもありましたね(おまけかい!)
 もー、ずっと行きたかったからねー。テンション上がりっぱなしで、コミティアが開場して私はさっそく会場内をうろうろしてたし、午後一で心の友と合流後、ワンフェスに行きました。
 お留守番をしていただいたお二人には、感謝、感謝でございます。
 わがままばかりですいません~~。
 
 で!
 夢にまで見たワンフェスなのですが、ふたを開ければなんちゅうかフィギアだらけでぐったり。
 イヤ、そちらにはどうも興味がなかった私。
 フロッグーと騒ぐ私を、気遣って色々さがしていただきましたが、今回はフロッグの大本、バンダイが出展していませんでした。ちゃんちゃん☆
 心の友とそのお連れの方まで巻き込んでしまって、本当に申し訳ない。付き合ってくれてありがとー!
 持つべきものは友達だね! ワンフェス、勉強になったよ!

 ちなみにフィギュアが一般的なのね。
 私が調べたときにはフィギアでも検索できたのよ。
 http://www.shinka.net/modules/mylinks/viewcat.php?cid=143&orderby=dateD
 ここでもフィギアになってるしね。
 でも一般的にはフィギュアなのね。調べ方が足りなかった。

 藤ちゃん、考えが浅くてすみませんでした。
 指摘ありがとうございます!!
 (いや、向こう返信不要だし……)


 さて後半は体力の消耗に伴い、相方の目が据わってくる(笑
 私は甘いもので回復できるが、そんな特殊能力の備わってない相方はかなり辛そうでした。
 まぁ無事に北海道には帰ってきましたよ。えがったえがった。

 空港に着いて愛車は完全に凍り付いていましたがね。
 あぅ。北海道の冬は厳しいですなぁ……。


 
2006-02-21(Tue)

できなかったーっ

 ネームのリテイク。
 むむ、そろそろ寝なくては……。


 旅行は面白かったですー!
 前日から笑いっぱなしで、口が痛くなるほどでしたよ。
 やっぱりテンション上がりますなー。
 っていうか、私、わかりやすいですかね。
 
 決してネットではいえない愚痴やらもたくさん吐き出してきました。
 あー、もうすっきりー!
 というわけで、明日詳しく書きます。
 ともかくもう寝なくては。先週から4時間以上寝てませんよ>睡眠時間。
 完徹も二日あったし……(死ぬかと思った)
 というか、今日も睡眠時間三時間ほどかー、たはー。
2006-02-16(Thu)

留守にします。

とりあえずなんとか変なものができたので、コミティアを楽しんできます~♪
もちろん、ワンフェスも楽しみー! きゃー!!
金がいくらあっても足りねぇ……、あはー。
でもまぁ、久々の相棒との旅行ですので、楽しみますー☆

 ではでは、いってきま~っす☆
2006-02-15(Wed)

TOP画像

 コミティアから帰ってきたら、十二国記にします。
 いつも来てくれてるかた、すいません。
 無記名でいいので、好きなキャラとか書いてくれたほうが書きやすいです……。
 あ、陽子ですか? 六太ですか? まぁ、だいたいどっちかだったりするんですけど。

 探索ってロボットでも入ってるんだろうか?
 全然更新してないのに……。

 

 GH新刊出ましたね。
 単行本連載なんて異例な感じの本ですけど、印税で食っていけるんでしょうか>いなださん
 まさかもう同人はしてないよねー。
 ……まぁどうでもいいことなんですけど、早く出してほしかったなぁという本音。
 しかも個人的にシリーズの中で一番の
ナルの見せ場が!!
 なんか……しょぼい……(笑

 MLの方ではネタバレを知らない読者の感想があったり……。
 そう! あんなに優しいナルなんて!!(ふがふが)

 そろそろリテイクしなきゃ……(ぼそり)

 

続きを読む

2006-02-14(Tue)

まさか……

 ネームを作ることになるとは思いませんでした。
 意地でも人物は書かない私。
 ひそかな抵抗でした(笑 書いても意味ないしー。

 久々に書いたところで、今って資料集めが楽ですねー。
 ネットでほとんど検索で出てきますから。
 必ずしも万能ではないでしょうけど、やっぱり役に立つ。
 すげーなー。

 関係ないですけどね。
 小説を書くときって、絶対静かな環境がいいのね、私。
 でも絵を描くときには、音楽があったほうが書きやすいのよね、私。
 ……なぜだろう?

 さて、これから原稿書きますか…。あはは~

2006-02-10(Fri)

にょー☆

 コメントありがとうございましたー!
 参考にさせていただきます。

 なんつーか、ある意味もう怖い文無しだよなーとも思いつつ、
コミティアまで一週間切って見事に何もないなーと思ったり、
結局東京に行って何するの?とか思ったり……。

 まぁ時間つぶしには、それなりのサイトで考えておかねば。
 江戸東京博物館とか面白そうだなー。
 ちなみに目黒の寄生虫博物館は……たいしたことなかったなぁ~。
2006-02-08(Wed)

ぐち。

 昨日、職場のおねーさまから言われた一言。
「さりはちゃん(仮名)ってさー、安藤みきに似てるっていわれない?」
Σ(゜Д゜!!!
「えぇ! 初めてっすよー。嬉しいナ~。どこら辺がですか?」
「うーん、あごの辺り……」

 ……あんまり嬉しくない。しかもあごすら似てないし……。

 昨日は10日間ぐらい続いた寝不足が一気に襲ってきまして、パソコンを起動したまま、寝てました。
 いわゆる強制終了という奴です。えぇ、たまにあります。
 先週は休日すら睡眠時間が少なかったからね
(まとめて寝たのも8時間ぐらい? 日曜日はほぼ徹夜っぽいし)


続きを読む

2006-02-06(Mon)

バトンです。

 久々ですね。なんか息抜きでいいです。
 本当に私はどこに行くつもりなんだろう……自分が怖い。

 気を取り直して、シルバー紅月さん(かっちょえー!)から回ってきた喩えバトンです。

Q1 自分を動物に喩えると?
 たぶんシマリス。えぇ、ぼのぼののシマリスくんでOKです。
 「窮鼠猫をかむ」……です。


Q2 自分を好きなキャラに喩えると?
 好きなキャラ? 
 昔だとゴーストハントのナル(ナルシストではなく、マッドサイエンティストな面ね)
 最近だったらライトかな。(たぶん激しく相棒が同意してくれそうだ)
 

Q3 自分を食べ物に喩えると?
 希望としては円盤焼きのつぶあん。
 庶民の味。老若男女、好きなお方はどうぞー! みたいな


Q4 まわす人を色で喩えると?
 え~っと、いつものようにここでストップ。
 やりたい方はどうじょ~。

 私はちなみにゴールドってことで回ってきました。
 ふふふ セレブっぽい?(爆
2006-02-05(Sun)

むぅ。

 どうして私の書く女の子は積極的なんでしょう。
 ……?

 ちなみに私自身は積極的ではないですよ。
 ネタがぶら下がってた時のみ、動きますけどね。
 そういう意味では範囲狭いなー私(汗
 
 今日は短編1.5(一本書いて、後の一本は途中)
 ログはそろそろ10000。週明けには参加できそうです。

 だけど参加したら原稿無理っぽいです(笑
 今の段階でも無理っぽいですけどね>原稿 
 でもコレクターズでスペース取ってるしー(←意味のない宣伝)
 今回の旅行はたぶん先輩の玄関まであふれている本を読みに行くんだよ! きっとそうだよ!
 それかFF(ファイナルファンタジー)コンサートを見るためなんだよ!
 とか、ちょっと現実逃避してみる。

 あ。先輩のだんなさん、ゲームの関係者なんだよね。
 そこら辺のお話とか聞けるかな?(わくわく) そこの会社のゲーム、私あんまり知らないんだけど(そもそも、ゲーム自体あんまりやらない)やはり聞いてみたな。傾向とかでもいいから。
 それとも先輩の小説又はマンガへの愛を語られるのかしら。
 それでも参考になるから聞きたいな~(わくわく)

 え~っと。とりあえず今日は原稿を書こう。
 なにかこうかな…(そういう時点でアウトじゃな)
 
 
2006-02-04(Sat)

今日のスケジュール。

 昨日寝たのは朝の三時。
 起きたのは朝の七時。出勤。今日は仕事がないのでひたすら
ログ読み&1000字あらすじに挑戦。
 六時に帰宅。すごいおなかがすいていたのですぐ夕食、
三十分ほど仮眠。
 七時半に練習に行き、今回私は旅行のため、試合に出ない。
 あちこちのポジションにつかされる(いいの、慣れているから)
 九時半に帰ってきて、アマゾンから本が届いているのを知り、
本を読みながらお風呂(だいたい一時間ぐらい)
 上がってからはまたひたすらログ読み。
 やっと9500突破です。わーい♪
 なんか頭が良くなった錯覚を受けるから不思議、不思議。
 ちなみに昨日はログ読みと1000字あらすじ二本と
霄壌剣のリライト。
 なんかがんばってるよ、オレってすげー!!!


 お昼に相棒さんからのメール。
 (コミティア)君と僕で机一本。
 一冊は出来そうなのか? 期待してる


 がぼーん!! 何もやってねー!

続きを読む

2006-02-03(Fri)

ニアミス

 NARUTO読みました!おもしれー!(遅いよ!)
 やっぱ、かかし先生だなー。惚れる惚れるー!

 ……てなコトでマンガ喫茶で6時間。一巻から二十六巻まで読破しました。最初NARUTOが見当たらなくて、違う本を読んでましたけど。
 
 ともかく有意義な時間を過ごし会計となりまして、私は五千円札を出しました。
 すると受付のおねーちゃんは「一万円お預かりします」とのお言葉が。
 え? 私、万札出した? とレジを覗くもストックされているのは何度見ても五千円札。
 聞き間違いだったのかなと、おつりを待っているとおねーちゃんは笑顔で「では、八千円のお返しです」と言って、本当に八千円を差し出すのだ。

 君ならどうするよ。

 私は受け取る前に「五千円札を出したんですけどー」と言ってストックされている五千円札を指差すと、慌てておねーちゃんは「すいません。そうですよね、うっかりしててごめんなさい、ありがとうございますー」と言いながら正解のおつり、三千円を差し出しました。
 私もあははーと乾いた笑顔のまま、お店をあとにしましたとさ。

 あそこで八千円を受け取っても、おねーちゃんは上司に注意される程度で(もしかしたら最後まで気が付かないかもしれない)、給料が減るわけでもないコトぐらい、私には分かります。
 だけど、たかだか五千円程度で人間性を疑われるのはもっといやです。
 イヤ五千円はほしいですけどね。こんな形ではいらん。
 でも年一は必ずどこかで遭遇するのよね、こういうこと。相手はバイトだったり正社員だったり。
 正直ちょっとぐらつくので(笑)こんなミスしないでほしいと願う私でした。



 

続きを読む

2006-02-01(Wed)

作家になりたいわけ。

 あっちのサイトにはこの話題が何度も出ます。
 その度に私は考えるのです。なんで私、作家になりたいんですって恥ずかしいこと言ってるのだろうと。
 言うことが恥ずかしいって、恥ずかしいですよー!だって、私には才能がありませんって言ってるようなものでしょ?
 才能があれば、作家志望ですって言う前に作家になってるでしょ?
 才能が無いという致命的な欠陥があるがゆえに、作家になりたいんですなんて、恥ずかしいことを言ってると思うのです。
 
 じゃぁ、その恥をかいてまでなりたい理由は何?
 すごく考えた。
 感想とかがほしいわけじゃない。
 面白かったですって、いわれたいわけでもない。
(そりゃ嬉しいけど、それが一番の問題ではなかった)
 金を稼ぎたいなんて論外だ。
 すごく考えて私なりの答えは、作品がかわいそうだからだと思うの。

 何度も言ってるけど、自分の作品に対して大事に出来るのは作者のみ。
 新木さん風に食べ物としてたとえると。
 私は一生懸命、お魚を取ってくるんだけど調理法法が分からない。
 試行錯誤に作ってみても料理と呼べないものが出来上がってくる。
 私のとってきたお魚は一匹100円もしない大衆魚のサンマなのかもしれない。
 だけどそれすら食べ物として価値のないものに仕上げてしまうのだ。
 サンマだって刺身にしたら、美味しい。塩焼きだって蒲焼だってもりもりご飯が食べられちゃうぐらい美味しいのに、私はそれすらも出来ない。
 それが悔しい。
 サンマさんがかわいそうだって思う。
 そんな料理以前のものでも、すごく変な感じだけど美味しいよって言ってくれるとすごく嬉しい。
 だからこそ今度は、きちんとした料理にしたい。
 今度はきちんと作って、サンマ美味しいねって言われたい!

 今のところ、私の理由はそんな感じかな。
 出来上がった料理は誰かに食べてもらういためにあるものだしね。
 ログはそろそろ8000……。今月中には終わらなかったなぁ。
 明日というか、今日はまんが喫茶にいってNARUTOを読んでこようかと。
 気が付いたら全然頭の引き出しないんだもん。ネタを仕入れてこなくては!
 明日は会社お休みなの~♪
 
 
リンク
ツイッター
