--------(--)


2006-07-30(Sun)

小説。

 無事、リフレッシュしてきましたー☆
 楽しかったねー♪ っと大満足で、帰ってまいりましたにょ。
 相方が帰り際に一言。
「調子がいいからって、また根詰めて原稿とか書くなよー」
 んで、おいらは、
「でへ、SDに向けてこれから書こうと思っているのだけども……、まぁもちろん無理しませんよー」
 てなやり取りがありましたでやんす。
 投稿ネタは前回の「紅の連鎖反応」(たぶん、題名は変えると思うよ)で書きます。
 だって練りこむ時間ないし、書きたいのだーっ。


 んで、久方に向こうのサイトを覗きました。
 向こうに出したおいらの最後の作品のことが批評されていまして、かなりびびりつつ読ませていただきました。
 作品が文庫本になったことを想定した時、全てのページに改行が入ることになるのはリズムが悪いと書かれていて、ひっくり返りそうになりました。
 そ、そんなことまで考えてないよ……orz
 まま、たとえ話だけどね、なんか考え方が違う、さすがやなぁと思ったのでありんす。
 確かに改行は多いとわかっていたんだけど、これ以上減らせなかったのよ……。

 作品を知らない人にはさっぱりですが、3500字に対して十箇所ほど改行があって、一応推敲の時にやべっと減らしたのでありんす。
 それでも七箇所ほどもある改行。
 なぜそんなに改行が増えてしまうか、三人称の主人公寄りっていうのをしたかったためで、そうするとどうしても三人称の場合の呼び方と、主人公を通しての呼び方のズレが生じてしまうために、改行という手段で逃げていたんですな。
 でもまぁ読む人にとってはそれはばればれで、きっちりそれを指摘されていました。
 そうなのよ! 視点移動とか、クーウダウンとかそれで改行に逃げたのよーっと画面に向って言い訳をしてみたり……、何やってんだ、オレ……orz
 括弧で主人公の心情をくくるということも確かに考えたんだけど、最近の人は使わないんだよね、だからNGなのかと思ったら、そういうことではなかったのか。
 でもまぁそういうのを使わないで表現できるようにならないと、確かに上達なんてできないっすな。
 ともかくむやみな改行禁止ということですな!

 あと書きたいものを絞り込むか……。
 あー、書きたいものもばれていたけど、無謀だったのね。
 もっと絞り込むとはどういうことかな……どちらか一つにするということかな。

 あと最後に
「さりはさんの書いたこの場面が、「ゆみの心理と一体化して欲しい。ゆみになりきって読んで欲しい」という意図があるのならば、最初に書いたままのほうがいい。」
 というコメントをいただいた!
 目指す方向は間違ってないっということかな、すげー嬉しい!

 私としては三人称の主人公寄りが理想なんです。
 これから書くつもりの投稿作も、読者の方々は主人公と一緒になぞなぞ探しをしていただきたい、そう思っているので、あそこで足踏み(ろくな課題を出していなかったからね)していた期間は、貴重な期間だったなぁと実感しました。

 関係者の方々ありがとうございました!

 途中下車は悔しかったけど、体調やら他の人の迷惑を考えたらあれで良かったんだなと思ってます。
 向こうでは体調の話とかは一切してないから、そんな言い訳はしたくなかったからね。
 結局はへたれの根性なしってことですから。
 退室宣言して区切りをつけたので、後悔はしてません。
 他の方法で上達を目指します! あいとー!

 
2006-07-27(Thu)

本。

 今週読んだ本

 玩具修理者
 ハリーポッター 謎のプリンス

 どちらとも面白かったですばい。
 ハリポタは本当にラストに近づいているなぁと実感しますね。
 ラストが……ラストが……ちょっと残念。気に入っていたからさ……。
 まま、読んでいない人のためにあえて多くは語りませんが。
 登場人物が多くて、すっかり忘れていて、よくわからん人もいただによ。むむぅ。

 関係ないけど、なんかおいらの恋愛観って中学生?
 ジニーに負けた? 
 などとちょっと思ったが、気がつかないことにしよう。

 
 そろそろ作品のほうも取りかかろうと思っておりますにょ。
 もう体調はばっちりだし!
(ご心配かけた親友、友人、知人のみなさま、ありがとう&ごめんね)
 ちゃぁんとご飯も気をつけて、睡眠もちゃんと取ってるから大丈夫です!
 あー、でも作品に取りかかると、また気をつけなくなってしまうのですが、以前のような差し迫った感じはないから、絶対大丈夫! 無理しません!

 
2006-07-25(Tue)

4分で1200文字。

 やっぱプロはすげーなー。
 無理、私には絶対無理よーっ

 何の話かといえば、プロの作家さんのぶろぐの日付を見て、前の日記と4分しか差が無いのに気がついたこと。
 まとめてアップしてるんだったら、4分という時間は長いだろうし(だって、コピーするだけでしょ?)やはり考えて書いているならば、やっぱプロだなーと、変な感心してみたり。

 ちなみにその方の著作は最初の一冊しか読んでいません。テヘ☆
2006-07-23(Sun)

充電してきました。

 相方と朝まで愚痴を言いあってすっきりしましたよ。
 美味しいケーキの差し入れもあって、天国でしたね。

 やはり、思いやりって大切ですよ。
 相手の立場に立ってさ、ちょっと考えればストレスも少なくなるのになって思うのですよ。
 
 でも書きものの立場に立つと、そういう人間ほど美味しいキャラクターはいないわけで。
 なので興味津々で聞いておりましたよ。
 おいらの周りだと、例のコーチかな。
 最近また風当たりが強くなって、こないだも思わずまた口答えしてけんかになりそうでしたよ。
 周りのみんなが心配そうに見るので、慌てておとなしいふりをしましたが。
 
 むー。やっぱり私は辛抱強さが足りないのかな。

 相方からハリーポッターの最新刊やらお勧め本やら借りて、本も何冊か仕入れてきましたにょ。
 ほくほくですな。
 
2006-07-21(Fri)

ここ数日間。

普通に腐っていましたが。
 体調はすこぶるいいです。でへへ
 明日、相方の虫取り(目標はカブトムシだぜ!)に付き合いがてら、さらに充電してこようと思います。
 
 今週読んだ本。 と書かないと忘れちゃうんだよなぁ。
 キーリ
 丘の上のミッキー
 GOTH 僕の章
 GOTH 夜の章

 そろそろ投稿作の話をまとめなくちゃなー。
2006-07-10(Mon)

バトンがあった!

 はやしさんから「曲バトン」がきました!
 ひさびさですな。

--------------------------------------------------
■01.このバトンをくれた人を曲に例えるなら?
 話をした印象とかでは、平井堅とかのイメージなんだけども……。
 趣味を聞くと、SIAM SHADEの1/3の純情とかのイメージ(古い、古いよ……)

■02.では、自分を曲に例えてみよう。
 自分???
 なんだろーねぇ。 


■03.自分と曲の内容が被ったことがありますか?
 かぶったことはないかなー。
 前向きな曲で元気をもらうことはあるかな。


■04.思いっきり泣きたいときにオススメな曲
 泣きたい時は音楽聴かないなー。
 もっぱらテンション上げる時にしか聴かないかも。


■05.テンションを上げる時は?
 倖田來未が今は一番かなー。
 後は色々。昔はB'Zばかりだったのにねぇ……。


■06.次に回す3人を曲に例えてください。
 久々なので、ここでストップってことで!
2006-07-10(Mon)

痴漢男

 こないだぐらたんに教えてもらったサイト。ぷぷ、面白い。
痴漢男 
 
 まんがなのでさくさく読めます。
 これを読んで、これが実話なら、2chって活用(?)してる人がいるのねーなんて思ってしまっただよ。
 
 男の子視点っていうのが面白いねー。
 こういう考えをする人もいるっていうことなので、女の子の君は気をつけなさいよー☆
 おっさんなおいらはくすくす笑っているだけですが。
 ぷぷぷ。

 
2006-07-09(Sun)

男性誌を読む。

 女性誌にもよくありますよね、合コン必勝法なるもの。
 今日、付き合いで美容室に行ってきたので、暇な時間メンズノンノを、読んでみました。

 大学生~新社会人あたりをターゲットにしているらしい合コン必勝法の記事。
 その中で女の子のこれはイイ! ダメ!というコーナーで。

「鼻をかむ」

 小学生かー!!!!
 なんじゃこれは! 人として普通じゃん!
 それってあえて書くことなのか?
 なんだかなーと思いましたにょ。

 あとボディタッチとかあったけど、合コンではダメだろーっていうのは古いですか?
 男から触るなんて、NGじゃね?
 あと自分の事ばかり話す人ってわかる! 
 たぶん、私もそれっぽい!(笑
 香水とかひげのこととか、まぁ結局は清潔感があればOKということで、自信がなければしなければいいってことだと思うけど。
 なんか逆の立場で読むと面白いなりなー。
 ちなみに合コンっていったことないです。行ってみたいですが、空回りにはしゃぐか、置物のように静かにしてるかどちらかだなー(ダメじゃん)
2006-07-06(Thu)

 ふみゅりん。

 ふっかーつ! しましたよ。おりゃおりゃーっってぐらい。
 またかよ! っという愚痴日記にメールでお気遣いのお言葉などありがとうございました。
 にゃはーっ でもちょっと心配かけてしまったことに反省中。
 そうなのよねー、貧血に普通は吐き気ってないのよねん。気がつかないふりはしていたんだけど……。
 今度総合病院の検査とか、調べておかねばのう。

 
 まぁ昨日はたまっていた内職で疲れ果ててしまったわけですが(苦笑、これからも小説を書いていこうと思っておりますよ。
 近々だと、スニーカーとSDなんですけど、もう7月なんですけど……みたいな状況なんですよね(汗
 ちまちま短編を続けていこうか、それとも思い切って久々の長編を組み立てていこうか迷っているところです。
 えぇ! 投稿するなら迷っている暇なんてありませんけど(大汗
 ストックがある長編は一応コメディなのですよ。
 でもこの話は私の書きたい話であって、読みたい話じゃない。
 だから没なんだろうなぁと、今、気がついた(遅いって)

 一応積極的に本は読んでいるんですよ。
 最近は「ガーゴイル」と「火目の巫女」を読みましたよ。
 ある方が「火目の巫女」には笑いましたよーと聞いて、え? そんな話なの? と疑問符を浮かべながら読んだんですけど……。
 笑うとこないじゃないかー! はやしさん!!(笑
 ……確かに、クスっっという場面はありましたけどね……そこなのかな……。
 それとも私が「かのこん」(笑)と勘違いしてる? あれれ?
 もう一つのほうは読んでないんですけど……。でへ。


 *このあと、はやしさんとお話しすると、どうも私の勘違いだったらしい……
 ごめんなちゃい、はやしさん。 (まじめに謝れ)



色々新人賞を取った作品を読んで、その作品で自分が書いていくジャンルが定まってしまうだなぁと思ったでやんすよ。
 だとしたら、やはり自分が読みたい作品でなければ、勝負できないよなーと思ったのでやんすよ。
 え? 当たり前だろって、アハハー、アハハー☆

 さて、ネタを考えなければ……。
 ちなみにドライブしている瞬間が一番ネタが浮かぶ。
 変?
2006-07-04(Tue)

むぅ。

あまり調子が良くない。今日は頭痛と吐き気がある。
 
 日曜日に知り合いで集まって焼き肉をしたのだが、その時もあまり良くなくて大人しくしていたし、夕方にはさっさと帰り、寝ていた。
 昨日も仕事が終わってから、ずっと寝込んでいて起きたら今日でしたって感じなのだが。
 この寝るしか対処法がないのが悔しい。やっぱり貧血以外に何かあるのかなー。
 はっきり言って病状が改善された気はしてないのだよ。むむー。

 ……ということで今日も大人しく寝ます。

 ちなみに「戦う司書と黒蟻の迷宮」「フルメタルパニック・戦うボーイ・ミーツ・ガール」読みました。
 やっぱ山形さん、おもしろいよーっ
リンク
ツイッター
