--------(--)


2013-01-31(Thu)

【美唄】すぎうらベーカリー

201209291259000.jpg

美唄に行くたびにお邪魔するパン屋さん『すぎうらベーカリー』です。
最初は現在の場所ではなく、かなり奥まった(どう説明すればいいのかわからない…汗)場所にあり、迷って迷ってたどり着き頂いたのですが、その時の感想は普通の美味しいパン。

去年に現在の場所に移転され、12号線沿いというわかりやすい立地だったので、寄りました。
新しい建物というのもありますが、店内はすっきりしているのにかわいらしく、パンの種類も豊富!
お客さんもたくさんいて、愛されているパン屋なんだな~と思いました。

     201210142135002.jpg      201210142135001.jpg

総菜パンはもちろん、お菓子系パンも美味しい!!!
特にスコーンは大きく(左の写真 下)ホクホク、サクサク。
木の実もたっぷり入っていて、個人的に今まで一番好きなスコーンでした。
その他オススメはシフォンケーキだそうで、種類も8~10種類ぐらいありました。
こちらもふんわりとしていて、もちもちした満足できるシフォンでした。
パイ系もね、おいしいんだ~~~。
メロンパンにクリーム入れたパンは、出した先から無くなっていましたよ。

パン屋さんでパンが美味しいのも大事ですが、こちらには看板娘のおばあちゃんがいらっしゃいます。
とても働き者のおばあちゃんが親切、丁寧でなんかほっこりしちゃうんですよね。
イートインコーナーや無料珈琲なども置いてあり、いたせりつくせりです。

凍った沼東小学校も気になるので、また行きたいなぁ…。


2013-01-30(Wed)

【札幌】坂ビスケット

今日はちょっと変わったお店 『坂ビスケット レトロスペース 坂

DSC01047.jpg

札幌西区にある、北海道ではおなじみのビスケット屋さんです。
個人的には「しおA字フライ」は昔から食べていて今でも大好きなお菓子です。
……とまぁ、ビスケットは普通に美味しくお得なお菓子なのですが、敷地内にある資料館が面白くオススメです。

DSC01045.jpg

 経営者の趣味でコレクターされていた品々が展示されていて、その名のとおり、かなりの昭和感満載です。
 入場も無料で開放されていて、様々な種類の昭和風味を楽しむことができます。
 ほんとに幅広いのですが、一例を挙げると、ずらりと並んだリカちゃん人形とか、軍服だったり、お猪口から石鹸箱まで、ものすごいです。
 そして、カウンターには館長(経営者?)さんが座っていらっしゃって、ご挨拶してくれます。

 工場直営なので、割れビスケットを買いがてら、レトロスペースも覗いて帰る…というのがいつものお約束。
 あ、もちろん売り場が分かれているので、買い物だけでも大丈夫ですよ~。
 ラインサンドとかね、ウマーなので、是非!
2013-01-29(Tue)

ドラゴンゲート

201301191555000.jpg

 ドラゴンゲート、観てきましたー!
 パンフレットによると、ツイハーク監督作品に出るのは、18年ぶりだそうで。
(ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ はサモハンが監督で、ツイハークはプロデューサーだったらしい。
 私もツイハーク作品って紹介されているから、てっきり監督かと思った!)

 この作品、中国では2011年年間ランキング第2位の大ヒットで、確かに面白かった!
 アクション演出がいちいちやっちゃうのがイイ!(笑
 やっぱり大陸映画はこうでしょーよっ
 だけど、演技は普通の感覚で、見てるこっちが恥ずかしくなるようなことはなかったので、安心。
 これは、DVDでまた観たいーっ
(札幌は公開一週間でした…。劇場で観られる方は是非!是非!)

 今回のお気に入りキャラは、ジェットではなく、督主ユーです!めっちゃイケメン!
 チェン・クン という俳優さんでかっこよかった~。
 他の作品もチェックしちゃいましたよ。あまり日本公開の作品が少ないですが。

 あとは部族の王女、チャン。めっちゃキャラが立っていて、かっこよかった。
 かっこいいのに、少女らしい一面もちゃんと見せていて、かわいかった~。好き、こういうキャラ。

 3Dも楽しめるように演出されていて、面白かった。
 またいつか、ジェットのコメディが観たいなぁと思う作品でした。
 寡黙な主人公とかさー、もうお腹いっぱい。 あ、説教くさいのも…(笑

 オススメです!!!
2013-01-28(Mon)

【三笠】奔別炭坑 その3

Dc524.jpg

以前参加したNPOのイベント その3ですー。
間近に見える、奔別炭坑を満喫中。
別角度の写真。

Dc532.jpg

Dc531.jpg

Dc533.jpg

良い感じのハイキョ感ですね~。素晴らしいです。
もちろん、現役の姿が一番見たいですけどね。
この時はまさか、この建物が壊されることがあるなんて、夢にも思いませんでしたよー…。
昨日とは別角度からの内部写真。

Dc535.jpg

Dc529.jpg

外見からも大きな建物だなぁと思ったのですが、50mぐらいあるんじゃないかと…。
天井にレールがあるってちょっと面白いですよね。
以前勤めていた工場にも天井にレールがあって、重い荷物はクレーン使って運んでいました。
こういう場所では必需品なんですねぇ。

Dc537.jpg

外に出て、悔しそうにホッパーをパチリ。
この時は会社の許可が得られず、近寄ることも禁止だったのです。
いつか行ってみたいなぁと思っていたので、去年、中に入れて感動でした!
(その話も後日~お楽しみに♪)
携帯の待ち受け用にパチリと楽しめた奔別炭坑でした。

Dc536.jpg
2013-01-28(Mon)

【三笠】奔別炭坑 その2

Dc524.jpg

以前参加したNPOのイベント その2になりますー。
いよいよ奔別炭坑に着きました。
やっぱり櫓に感動! 藪に感動! 腐食したコンクリートも感動!

ちなみに安全上の理由から、櫓には近づいちゃいけませんとの通知がありました。
まぁ、雨風吹きっさらしなので、仕方ないですよね。
何が落ちてくるかわかんないし。

Dc525.jpg


 この時はコンクリート製の建物は比較的安全なので…ということで、上記写真左側にある建物の中に案内してくれました。
 てっきり事務所なのかな?と思っていたのですが、やはりちょっと違う場所でした。

Dc527.jpg


 すっきりとした内部は、やはり何も使われていないからなのか。
 当時の持ち主である会社も使っていないとのことでした。
 なんとなく、閉めっきりでカビくさいのかな?と思いましたが、そうでもなかったです。
 多分窓も割れていましたから、風通しも良かったのでしょう。
 この建物の向かいにも物置?がありました。

Dc526.jpg

ここは覗くだけで中に入れてもらえませんでした。
見たとおり、物置ですしね。

Dc528.jpg


隙間からパシャとしたのですが、まごうことなき物置でした(笑
ちなみに、こういう写真タイムに趣味がわかるというか…。
我々のような趣味の人は一生懸命、写真を撮るのですが、老夫婦の方々はのんびり解説の人とおしゃべりや見学。
見事に両極端だなぁ…なんて思っちゃいました。
えぇ、私はチャンスと思っていっぱい写真撮りましたよーっ

もうちょっと続きます。また明日~☆
2013-01-27(Sun)

【三笠】奔別炭坑 その1

Dc524.jpg

以前、NPOのイベントで参加した際、奔別炭坑内部を見学することができました。
その時の写真をUPしいていこうかと思います。

企画は、『そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター
2010年10月に行われたイベントで、天気も良く楽しいイベントでした。
2012年は、ホッパーを市から借り上げ、アートスペースとしてイベントを行い、積極的に活動されています。
定期的にBLOG『そらち★やまの記憶だより 』でも紹介されていますので、気になる方はチェックです★

札幌中央バス札幌ターミナルで受け付け。
実は旭川育ちの私は、初めてのターミナル。 昭和チックな雰囲気があって良いですね!
気に入った私は後日、この辺りを散歩がてら、見学しました。楽しかった!
まぁ、その話は後日に置いといて…。

参加者はやはり年配の夫婦が多かったのですが、多分同じ趣味な(笑)男性のちらほら…。
参加確認が終わったら、バスに乗って、三笠へGO!
このイベントの最大のポイントは、解説付きだったことです。
何も知らない、素人以下の我々にとっては、とても内容が充実することができ、勉強になりました。

さて、高速に乗ってあっという間に三笠に。
北炭幌内炭鉱を眺めつつ、幾春別を目指します。
いつか北炭幌内炭鉱も行きたいんですが……なんか物理的に無理っぽいですね。
安全を確保できないなどで……残念。

021.jpg

ともかく、奔別炭坑キター!!!!
櫓が圧倒的存在感! ですよね。
私としては、ワンダージャパンの表紙!
何度見てもかっこいーー!!!

歴史や事故などを考えると、ちょっと不謹慎かもですが、こういう需要もあると言うことで。
明日は、いよいよ今は無き建物(上記、櫓の前にある白い建物です)の内部の写真などUPしますー。
2013-01-27(Sun)

【札幌】櫻珈琲煎房 

P1000053.jpg

先日、またまた行ってきました。
お馴染み藻岩店は、年に一、二回は訪れるお店になってますね~。
(基本同じお店は行かない主義なのですよ)
ちなみに、去年オープンした山の手以外は他の店舗もお邪魔してますよ~。
どのお店も心地よくて美味しいのですが、藻岩店からの眺めが個人的にはお気に入りです♪

DVC00438.jpg


スペースが2階もあるのもお気に入り。なんか隠れ家的で満足。
窓辺に向かうように配置されたソファとか、店内に流れるジャズとか、大人~な感じが癒される~。
フードのメニューもあるので、私はいつも迷いつつ、今回はケーキセットを頂きました。

201211031205000.jpg


 季節に彩られた自然を眺めつつ、のんびり珈琲……大人! 優雅!
 珈琲の種類も様々で、豆のお持ち帰りもしちゃいました。

 一番のオススメ季節は秋! 黄色く色づいた紅葉がとても綺麗です!オススメ!
 
2013-01-26(Sat)

【札幌】テレビ塔

去年のスタンプラリーの際、ウン十年ぶりにテレビ塔に昇ってきました!
前回昇ったのが小学生の頃だったので、綺麗でコンパクトになっていて、ビックリしました。

やはりなんと言っても中央区を一望できる見晴らしの良さですよね。
この日は平日だったのもあり、展望室も空いていて晴天を満喫することができました。
(窓に向かって座れるようなベンチもあり、おなじみの望遠鏡もあるぞっ)

TV塔から

 係の人も親切でほっこり。
 だけど、一人で来た私は自分の写真は撮らないの~。しかも地元だし…。
 でも気軽に声かけてくれて嬉しかった~。
 そして、テレビ塔と言えば、テレビ父さん。

TV父さん


 そのテレビ父さんが、なんと展望台ではTV父さん神社として奉られているのです!
 しかもにぎやかな感じで縁起良さそう♪

TV父さん神社

 さっそく、お仕事増えますように~とお願い事してきたのでした。
 もちろん、展望台とスカイラウンジには、北海道ならではなお土産がたくさんあり、ゆっくり楽しめました。


 最近行ってないなぁ~という方は、是非是非オススメです。
 ちょっぴり昭和チックでお手軽ワンダーランドでございます~♪
2013-01-03(Thu)

謹賀新年

あけましておめでとうございました。
もう3日か・・・。早いーっ時間が経つのが早いーっ

せっかくなので、毎年恒例、今年の抱負を。
(毎回、実行をスルーしていますが・・・汗)

今年こそは、形のあるものを残したい!
電子書籍化!
仕事の方ももうちょっと幅を広げていきたいなぁ・・・と思っております。

ということで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
リンク
ツイッター
