--------(--)


2013-05-25(Sat)

【上砂川】上砂川小学校

IMGP4266.jpg

無重力センターの帰り、気になる階段を発見!
コレは怪しい…上に何かあるぞ!
と言うことで寄り道しました。
階段を登ってみると…

IMGP4265.jpg  IMGP4259.jpg

そこには雑草が生い茂るグラウンドとまだ新しい校舎でした。
炭鉱が栄えていた時にはさぞかし賑わっていただろう上砂川小学校も
他の地域同様、炭鉱の閉鎖により生徒数が激減して廃校になってしまったんでしょう。
綺麗な校舎がもったいないです。

IMGP4264.jpg  IMGP4262.jpg

屋根付きのプールは完全に屋根がなくなっちゃったみたいですね。
中から木が生えているのをみると、沼東小学校を思い出します。

IMGP4263.jpg  IMGP4260.jpg

森に同化している二宮さん。ちょっとしたホラー?
見つけた時はちょっとビビリましたよw
建物が傷む前に再利用してほしいですが、周りの異様な程の静けさでは
多分難しいかもしれませんね。

17.jpg
2013-05-24(Fri)

【上砂川】無重力センター

06_20130523212716.jpg

昔行った写真のアップです。
上砂川にある、無重力センター(旧 三井砂川中央竪坑)を見てきました。
現在、櫓のある炭鉱は貴重なので、あるうちに見に行かないと!
ということでございます。

02.jpg  03.jpg

休日に行ったのですが、誰もおらず…。
それもそのはず、無重力センターは閉鎖され現在使用されていません。
その向かいにある、炭鉱館も閉鎖され、その一帯は無人となっておりました。

04.jpg  05_20130523212714.jpg

田舎育ちですが、この田舎独特の閉塞感といいますか、無音状態(厳密には虫の音や鳥などそれなりにうるさいのですが)が気持ち悪く、見る場所もないので早々に退散しました。
せっかくの施設があるのに、放置とはもったいないですよね。
何かに使ってほしいな~。
2013-05-23(Thu)

【千歳】陽だまりのテラス

NEC_0944.jpg

千歳の住宅街にあるカフェです。
行くのにちょっと迷いました…。
かわいらしい一軒家で白壁の似合うお店です。

NEC_0942.jpg  NEC_0943.jpg

8月の暑い時に行ったので、窓が開いてました。
風が通りすぎていく感じにとても癒されました~。
マスター一人で切り盛りしているようでしたが、とても丁寧な接客で素敵でしたし、
店内の雰囲気もオシャレでかわいらしい。
何時間いても飽きない空間でしたよ。
私たちが行った時にも、先客の方は一人だったので、ひとりでも入りやすいお店なのかも。

珈琲とスコーンを頂きましたが、めっちゃ美味しかった!
様々なスコーンがあって、テイクアウトもしていました。
残念ながら、写真が見つからず…。
それでもとても美味しかったです。
今年はちょくちょく千歳に行く予定なので、また行きたいな~。
2013-05-04(Sat)

【イリュージョニスト】

【イリュージョニスト】2010年フランス・イギリス合作
何の情報もなく、観てみたのですが、すっかりはまってしまった作品。
一言の感想を言えば、やさしくて切ないアニメ。
最初に観た時はとにかく切なくて、悲しかったのに、観るたびに違う印象が変わり
とても前向きでチクンと心に響く包み込まれるようなアニメだなぁと思いました。

是非オススメです!!!

最初はわがまま娘のアリスにちょっとカチンときていましたが、成長する少女と魔法(見栄)を捨てられないタチシェフの対比やウサギちゃんのナイスキャラと陽気なスコットランドのおじさん。
描かれるイギリスの風景がとてもキレイで素敵でした。
音楽も良いですね。癒されます。
監督はシルヴァン・ショメさんで、脚本、音楽、編集もやっている多才なお方です。
今まではかなり毒の多い作品を作っていた方でしたが、私には毒のないイリュージョニストがお気に入りです。

イリュージョニスト [DVD]イリュージョニスト [DVD]
(2011/10/08)
不明

商品詳細を見る

リンク
ツイッター
