--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-02-28(Fri)

【札幌】円山茶寮

DSCF1201.jpg

またまた札幌市内に戻ってきました。
また古民家cafeのお店です。

お店の場所はこちら→円山茶寮

中央区より外れていますが、個性的で、円山を散歩したときなんかに
ホッとできる場所です。

DSCF1203.jpg

円山ってオシャレでスタイリッシュで~というイメージですが、
森彦みたいな古民家cafeも結構あります。
その中でも、「円山茶寮」はたぶん老舗に入るんじゃないかなと
思ったりします。(良く知らないのですが…)

お店には猫もいて、常連さんには接客(?)してくれるようですが、
私が行ったときは見かけず、2階で休んだので出会えませんでした…。
(´・ω・`)ショボーン

DVC00535.jpg

ボスは「栗ぜんざい」
白玉がボリュームありで、甘さ控えめで美味しかった~。

NEC_0893.jpg

私はこれが目的だった!という、「イチゴぜんざい」です。
もう! もう! いちごたっぷりでステキ☆
甘酸っぱさで、飽きのこないスイーツです。
白玉とも相性ばっちりで、見た目以上に腹持ちも良いです。

その他のメニューも魅力的なものばかりですので、
お近くに来る際は、ぜひ~♪
スポンサーサイト
2014-02-18(Tue)

お仕事イラスト

お仕事で製作したイラストで、デコメ中心です。

2013_deko.jpg


上記のはちょっと古いものも含まれています。
今年入ってからは、毎月製作させていただいています。

今年から、スタンプ素材も作っています。
これからもさらにかわいいデザインを目指して
がんばります☆
2014-02-14(Fri)

拍手イラスト

20130818_rakugaki.jpg


いつも拍手ありがとうございます。
ろくに更新せず、申し訳ないです…。
6月のイベントに向けて、同人をがんばっているということで…。

ということで、拍手イラスト更新しました。
なんちゃって北欧風イラスト? 
見たいな感じにしてみました。

何気にハート好きだな…みたいな感じになりましたが、
気になりましたら、ぽちっとしてみてください~。
ランダム、3種類です☆

2014-02-08(Sat)

St. Valentine's day

バレンタインの包装紙企画 第2弾に参加しました。

バレンタイン2元_s

ダウンロードはこちら

なんかすっかり面白くなってきたこの頃です。
予想はもっと淡いハートをイメージしていたのですが、
色が濃かったのか、点々が気持ち悪くなってしまった(笑)
なのでハートを小さく縮小して、それでも同じ柄がないように
調整して、メリハリを効かすために黒で縁どってみました。

ちょっぴりギャル系?
こんな感じもアリよね♪
2014-02-06(Thu)

Valentine's Heart

バレンタインの包装紙企画に参加してみました。

valentine.gif

ダウンロードはこちら

包装紙を意識して作ってみたので、ちょっと面白かったです。
ダウンロードしてくれる方もいてくれて、すごい嬉しいです。
もしよろしければどうぞ~。

最近、うれしかったこと。
クライアントから、私の素材を指定してくれて、このイラストレーターさんで
お願いしますと依頼が来たこと。
前回修正になったので、嫌われちゃったかなぁと思っていたので、
すごく自信に繋がりました。(単純)
ちなみに、キャラクター系のお仕事です。

今年はいろいろ挑戦していきますぞ!(`・ω・´)
2014-02-05(Wed)

初めてのプラ版作り その3

初めてのプラ版作り その3

プラ版に油性のマジックでイラストを書いて
イラストにあわせて、切り取って、色をつけます。

そして、私の場合は、オーブントースターで焼きました。
えぇ、5こずつとか複数で。

大きさが違うともちろん仕上がりも違うわけで~。
曲がったり、縮みすぎたり…。
同じ大きさで少こしずつ、焼いたほうが、ベストな状態で
取り出せるので、いいですね。

もちろん、やけど注意です!
焼きあがったばかりのプラ版はふにゃふにゃしていて、
やわらかく熱いです。

しかも私のようにたくさんに一度に焼いてしまうと、
プラ版同士が重なってしまい、色が付いたりして
汚くなってしまいました…。

熱いうちに雑誌などに挟めて、平らにするのですが、
縮みすぎて固まってしまい、重石を載せた瞬間、
パリーンと割れてしまうものも…。

特に穴を開けて強度がもろくなっている部分は、
特に取り扱い注意ですっ

DSCF1198.jpg

という、難関を乗り越えて、生き残った(?)プラ版たち。
ちょっとあまりにもお粗末な結果でしたが、
楽しかったです!

今度はこのプラ版をどう生かすかを考えて、
作ってみたいなぁと思いました。

アクセサリーとか?
ストラップ、バッチとか?
オーナメントとかもかわいらしいですよね。

また、がんばって作るぞーっ
2014-02-04(Tue)

初めてのプラ板作り その2

初めてのプラ板作り その2

2時間近く書けて、イラストを描き、
そしてひとつずつ、ハサミで切り分けました。

DSCF1188.jpg

100均のカラーマジックのは、線が消えてしまい、失敗。
(ホワイトボード用って書かれていたから、選んだ私が悪いっ)

後、切る際も細かな形に切ろうとすると、うまくいきません。
変な場所に切れ目が入ったり、亀裂が入って、白くなったり。

なるべく丸くなるように切りました。
そのほうが、今回のデザインの場合、仕上がりも綺麗かなと思いまして。

DSCF1194.jpg

焼く前の大きさ比較です。

今回は、家にあるオイルパステル&色鉛筆で色をつけました。
色をつける前に、線がかかれていない裏側に、
サンドペーパーでこすって、溝をつけます。

その溝に定着させることによって、色が付きます。
淡い色に見えますが、小さく縮小されるので、色も濃く仕上がります。

DSCF1195.jpg

なんか縦長に縮んでしまいましたが、左が焼く前の大きさ。
右が焼いて縮んだプラ版になります。
見比べると、色が濃くなったでしょう?

ただ、オイルパステルも色鉛筆も、あまりイメージしたものと
違ったので、今後いろいろ試行錯誤していきたいなと思います。

2014-02-03(Mon)

初めてのプラ板作り その1

雑貨のHPなどを見て、ぜひやってみたいと思い、プラ板を買ってきました!

DSCF1181.jpg

マッキー以外、全部100円均。
油性のカラーマジックは、書いてみるとはじいて、
うまくいきませんでした…(失敗)

でも100均だから、練習用にはぴったりですね!
かなり楽しかったので、もうちょっと道具をそろえようと思います。

ひとまず、家にあるものを用いて、書いてみました。
色が付いているものは100均のカラーマジックなのですが、
書いている途中から、こすったりしたりしたら線が消えてしまい、
失敗…。
今度、ちゃんとした油性マジックを買わねば。
黒のマッキーは大丈夫でした。

DSCF1185.jpg

イラストは何も考えず、A4サイズのプラ板にびっちりと。

でもこのあと、ハサミでひとつずつ切り取らないといけないので、
まとめて書くよりも、書いて切り取って…のほうがいいようです。

穴を開ける場所がなくなったり、ハサミに変な力が入って、
破けてしまったりで、失敗作になってしまったので。
しかも、焼くと1/4に縮むので、ある程度大きく書く必要があるので、
大きさも重要ですね。

結果、私の場合、書きすぎたのでした。
たはーっ
リンク
ツイッター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。