--------(--)


2014-07-31(Thu)

明日からポストカード展

DSC_0004w.jpg

明日からポストカード展「+P9」開催です!

8月1日(金)~2014年8月10日(日) 10日間
10:00~20:30(最終日 19:00まで)
札幌市中央区南1条西4丁目 4丁目プラザ 7階 4プラホール

DSC_0009w.jpg

去年に比べて300枚多い、1800点のポストカード展です。
私のスペースは「032」 A-COLOR で参加しています。

DSC_0010w.jpg

今回もポストカードだけではなく、グッズが盛りだくさんで、1点ものの作品多数です!
設営しながらも、とても楽しめましたよ~。
私も早めに買いに行かないと!!

ちなみに8月6日午後から売り子のお手伝いもしております。
レジとか今から緊張するなぁ…。
お時間あれば、ぜひ来て下さい~♪


2014-07-28(Mon)

神秘的な境内 白石神社 その2

DSCF2471.jpg

昨日の続きで、境内にある池をうろうろ。
週末でしたが、他の方もいなかったので、のんびりまわることができました。

DSCF2483.jpg

池の中央に白石弁天神社がありました。
こちらは縁結びの神様でもあるようですね。
もちろんお参りしてきましたよ~。

DSCF2487.jpg

池の反対側には、茅葺屋根の門がありました。
まだまだ奥があるみたいなので、くぐってみます。
奥には東屋があったり、集会場のような建物があったりでがらんとしていました。
これ以上は見るところが無いのかな?と思っていると、さらに奥に進める階段が!!

DSCF2491.jpg

DSCF2493.jpg

曲がりくねった階段を上ると、白石開村碑が祭られていました。
さらに小道があり、その奥に開村50年碑があり、やっと行き止まりです。
ちょっとしたわくわく感も楽しかったです。

DSCF2501.jpg

ゆっくりまわっても15分ぐらいで満喫できる白石の神様めぐりでした。
森林浴もできるし癒されますが、自然いっぱいな分、虫さんもにぎやかです。

201407272148000.jpg  201407272149000.jpg

帰りに華おみくじを引いてきました。
大吉で心も癒されましたよ~。
2014-07-27(Sun)

神秘的な境内 白石神社 その1

DSCF2443.jpg

散歩がてらに白石神社に行ってきました。
初詣やお祭りなどで何度か訪れているのですが、じっくりまわるのは初めて。
wiki情報だと、近年の初詣の参拝客数が北海道神宮に次ぐ、道内2番目だとか。
すごい!すごいわっ白石神社っ

参拝方法が特に案内されていないので、二礼二拍手一礼で参拝。
私は神社についてまったく詳しくないのですが、気持ち小さめに見えるのは気のせいでしょうか。
社務所は3階建ての大きな建物なのに…。
まぁ、神社は社の大きさで決まるものではないのですが、ちょっと気になりました。
でも調べてみると、建立以来、2回も火災で焼失しているんですね。
色々と事情があるのかもしれません。
参拝が終わると、境内から繋がっている池のほうへ

DSCF2451.jpg

夏真っ盛りの7月なので、木々がうっそうと茂っており雰囲気があります。
9月のお祭りシーズンにはライトアップされて、さらに神秘的になります。
もちろん人もすごいけど…。

DSCF2456.jpg

降りると池に橋が掛けられていて、奥に白石稲荷神社があります。
稲荷神社ですが、お稲荷さんはいらっしゃらなかったです。

DSCF2457.jpg

池の突端には、白石竜宮神社があります。
突端部分に湧き水が出て、霊泉と評判になったのですが、近年の開発で飲用不可となってしまったようです。
確かに訪れた際、池の水もにごり、連日の暑さで若干においがありました。
時代の流れかもしれませんが、なんか竜宮様がかわいそうですね…。

DSCF2471.jpg

池のさらに奥には別の入り口もあり、その近くに布袋様や弁天様、馬頭観音などが祭られています。
なんだか盛りだくさんで得した気分ですね。

つづく
2014-07-08(Tue)

オリジナルポストカード展 今年も参加します!

オリジナルポストカード展 +P9

201407041154001.jpg


期間:2014年8月1日(金)~2014年8月10日(日) 10日間
時間:10:00~20:30(最終日 19:00まで)
場所:札幌市中央区南1条西4丁目 4丁目プラザ 7階 4プラホール

NO,032 A-COLOR で参加しています。
10種類、全部新作ですー! 何とかそろえることができました!
また近くなったら、お知らせしますー!
リンク
ツイッター
