--------(--)

スポンサーサイト

2006-08-08(Tue)

長編小説の書き方 その5

 私はやっぱりもがきたいのだろうと思うと、つぶやいてみた。

  と、またしんみりと悪い癖が出てきそうなので、方向転換でくるりん。
 えー、現在私なりの長編の書き方を実況中継でお送りしているんですが、全然反応がないのでやはりこういうことは公表しないほうがいいのかな? と思っていたりします。
 公表するのがイヤなわけではなく、つまらん話をするならもうちょっとおもしろネタを書いた
ほうがいいのかなーと、ほんのり感じているのでやんすよ。
 
 なんだよ、確かに今までだっておもしろネタなんてなかったけどさー orz

 うーん、拍手とか付けてみようかな。
 あれってポチっと押すだけでいいじゃん。メールとかなら文字打つのめんどいなーと思っても、拍手ボタンなら簡単かなぁって。
 いや、正直なんか反応がほしいって言うか……、え? そういうのって贅沢?
 確かに来ていただけるだけで、感謝、感激なんですけどね。うきゃー☆
 
 さてさて、プロットの骨部分は終わりまして、もっと肉付けをしていかなければいけないのですが、まだ色んなことが決まっていません。
 ということで、ブロックごとのネタ出しをしていきたいと思います。
 その名の通り、ネタを出す作業です。
 おいらは最初、えーめんどくさいーっと思っていたこの作業。やっぱりやるのとやらないのとでは安心感が違いますにょ。
 これで良かったのかなーって不安に思いつつ書くより、全部素材を用意してからのほうが全体を見回せる余裕などがあって良いです。
 
 ただし慣れないうちはめんどーに感じるかもしれません。
 普通にみんな、頭の中でやる作業と変わらないと思うんですけどね。
 んだから、今回は無駄に長い! えらく長い! どうでもこうでも長い!
 ので、へーこんな感じなのねーとスクロールするのが正解。
 さらに見ないほうが大正解。

 ではでは、まず肝心の主人公の名前から。
 とりあえずテーマに沿った名前を何個か挙げていきます。

 ●主人公の名前案
 ・覚えられやすく、明るい名前。元気でがきんちょっぽい。

 アキラ、ヒロト、マサト、コウイチ、コウジ、
 ユウスケ、ヒロキ、アキヒト、アキト、ソウタ、
 カズキ、トモキ、ユウキ、カズヤ、トモヤ、
 ダイキ、マサキ、トモヒサ、ナオト、ユウタ、
 トウヤ、ユウヤ、ユウト、リュウキ、コウキ、
 マサト、リュウイチ、ショウゴ、ナオキ、ナオヤ
 ハジメ、セキヤ、シンジ、ユウイチ、ケンイチ
 クウヤ、ケイタ、シンゴ、ホクト、

 この中から気になったものを取り出すと、

 アキラ(明、晃)
 アキト(彰人、秋人)
 アキヒト(章人)
 ナオト(直人)  伊山直人ってどう?
 コウキ(光輝、宏基、弘樹)  卯月弘樹ってどう?
 マサト(雅人、真人)
 ナオヤ(直也、尚哉)  有沢直哉、ってどう?
 ハジメ(はじめ、基、創)  木下はじめってどう?
 シンゴ(慎吾)
 ホクト(ホクト、北斗)  三上北斗ってどう?

 ●ヒロインの名前
 ・かわいい、活発で覚えやすい名前(主人公を慕っている人)

 あやね、かな、まな、かなこ、あやか
 あいり、えり、かすみ、かりん、ほのか
 さな、すみれ、ななみ、あき、ほなみ
 まなみ、まゆ、みな、ゆうな、ゆり
 ゆうか、りな、るり、わかな、こずえ、
 あや、あさみ、あゆみ、あきな、ゆきな

 この中から気に入ったものを取り出す。

 あやね(彩音、綾音)
 かりん(花梨)
 ゆうか(優佳)
 わかな(若菜、和佳奈)
 ゆきな(有希奈、由紀奈、雪那) 
 
 花梨か、かりんがいいかも…。井上かりん、とかどう?
 リンという響きがちょっとおてんばさんを連想できて、私のイメージにあっているんだけども。 
 優佳、若菜もいいかも。むむー。

 ●主人公のライバルの名前
 ・個性的、強そう、でも呼びやすい名前(名字は朱鷺夜のままでいいかな)

 大河、亮賀、流義、迅、竜覚、
 覚叙、大樹、壮士、宗角、透貴、
 修蓮、清明、春陽、伊月、颯石、
 玲司、隆栄、右京、清彦、白斗

 でもあのプロットではもしかして出番無しかも。
 とりあえず考えておくと、やっぱり大河かな。あんまり浮かばないー。
 春陽、修蓮、白斗なんかも良いけど呼びづらいよね(汗
 


 ●主人公の親友(男)の名前
 ・そこそこもてて、スポーツも得意。主人公が劣等感を持つような親友。

 シュウヤ、リョウヤ、シュンスケ、リョウ、リュウイチ
 カズヤ、セイジ、セイギ、マサヨシ、コウヨウ
 カイト、リュウジ、マサヨシ、ツヨシ、タケト
 シュウジ、ソウセキ、シンヤ、ハルキ、ユキト
 シンヤ、トシユキ、トシキ、ナオユキ、ノブヒコ
 ハルヒコ、ヒロヒト、フミヤ、マサムネ、ヨシト
 
 この中だと、
 シュウヤ(修弥、秀哉)
 カズヤ(一也、和哉)
 コウヨウ(昂要、向陽)
 カイト(海斗)  沖田 海斗ってどう?
 ハルヒコ(晴彦)
 フミヤ(史哉、文弥)
 ヨシト(義人、由斗)


 ●異界の少女の名前
 ・和風、活発な女の子、貴賓がある。

 ガヤ(雅夜)、シズク、キキョウ、カショ、シェナ
 シャク、コウサ、レンカ、ショウカ、レン
 ナナカ、レンキョウ、スイレン、ウキョウ、ランカ
 トウハ、クウナ、サナ、スズナ、ツヅラ、
 ナズナ、ライキ、リュウビ、ランサ、ライカ
 リンネ、リン、レンショウ、レキシ、フウレン

 うーん……。一番しっくり来るのはやっぱ、雅夜だなー。
 呼び慣れているというのがある。


 それでは今度は5W1Hでいってみましょう。
 ●起の5W1H。
  いつ   主人公が高校生の冬の夜(8時過ぎ)
  どこで  公園(住宅街にあるちょっと広めな公園)
  誰が   主人公と異界の少女
  なにを  剣を
  どうする  少女から主人公へと移る。
  どんな理由で  
   主人公の中にある支配者の遺伝子に反応して、剣が支配者を求めて移動する。
 

 ●承の5W1H。
  いつ  冬の夜(8時過ぎ)
  どこで 公園
  誰が  主人公と少女
  なにを 剣を
  どうする  少女は取り戻そうとし、剣は呪いをかける。
  どんな理由で 
   敵に剣を奪われないために少女は取り戻そうとする。剣は少女を奴隷または人質にしようと、呪いをかけた。

 
 ●転の5W1H。(その1)
  いつ  学校帰り
  どこで 帰り道
  誰が  主人公
  なにを  少女や敵から
  どうする 逃げようとする。
  どんな理由で  
   主人公は悪者と決めつけられ、殺されそうになったから。
   状況がわからず怖い。傷つくのもイヤだ。

  転の5W1H。(その2)
  いつ  次の日
  どこで 帰宅中に
  誰が  剣が
  なにを  呪いを
  どうする  手当たり次第かける
  どんな理由で  
   主人公が支配者ではないと理解したが、焼身によって焼かれてしまえば、剣も滅んでしまう。
   だが、主人公を死んだだけでは剣は死なず、主人公に触れたものに剣が移れるので、主人公から離れようとした。
   ただ触れただけ移動してしまったなら、遺伝子の力が得られず、呪いをかけられない。呪いをかけるためには支配者の遺伝子が必要。
   なので、剣は自分に見合う人間を捜すために、敵を呼ぶ。
   敵は剣の気配を感知できる(剣が体内から出ている間)
 
 
 ●結の5W1H。(まだちゃんと決めてなかったり……)
  いつ   夜
  どこで  街
  誰が   主人公と少女と友人
  なにを  敵を
  どうする 倒す。
  どんな理由で 
   敵が剣を得ると力が倍増し、立ち向かえる方法がなくなってしまうから。
   敵は新たな支配者として征服しようとしているから。

 どうだろう、かなりまとまってきた感じはあるのだが……。
 作者としては気がつかないのよね。むほー


 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

NoTitle

お二方、メッセージありがとうございましたーっ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
リンク
ツイッター
