--------(--)

スポンサーサイト

2013-02-03(Sun)

【芦別】北の都 芦別

北海道の方なら知っている人が多いハズ…。
元『北の都 芦別』 現在は『ライフステージホテル天都』として営業されている施設になります。
私が行った時には、まだ北の都…だったのですが。

P1000043.jpg

行く前から存在は知っていたものの、ワンダースポット過ぎて遠くから眺めているだけだったのですが、ボスの行きたい!の一言で、行ってみることに。
2008年当時、夏の休日にも関わらず、館内は閑散としており、吹き抜けのロビーは寒々とした空気。
色彩感覚がね、尋常ではないのですよ。
眼に鮮やかな朱色と黄金色。 絢爛豪華の名にふさわしいぐらいの壁の装飾。
ちょっとやそっとのもんじゃないですよ。コレを見に行くだけでも一見の価値があります。
よくぞ、ココまで集めた! と言う品物の数々です。
(個人的にほしいと思うものは無いのだけども…)

しかも他にお客さんがいなかったので、ちょっぴりはしゃぎつつ、20階の展望台へ
エレベーターで一気に行くので、らくちんです。

P1000046.jpg

見晴らしがイイー!
この時点で写真下にある、モノレールはサビサビで動いていませんでした。
よくCMではモノレールで楽々♪ と宣伝していたのですが。
その後は、胎内めぐりも体験して昭和のレジャースポットを堪能しました。

帰りは階段を使って、各階にある観音様を拝みつつ、売店へ。
期待を裏切らない、昭和レトロ溢れるお土産や観音様をモチーフにした品々の数々。
ゲームセンターもあったのですが、電気を切られて営業してませんでした…。

P1000045.jpg

新しくなってからはまだ覗いていないので、また行ってみたいですね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

リンク
ツイッター
