--------(--)


2013-02-24(Sun)

【美唄】桜の東明公園

去年(2012年)、桜の時期に東明公園に行ってきました!
桜の名所だとは聞いていたのですが、時期が合わず、いざ行ってみるとすごい人でびっくりしました!
……いや、美唄ではいつも人がいない所ばっかりいってるからさ…。
高速降りて、向かう途中の東明通り(道道135号線)から長い渋滞。
スムーズに行けば10分もかからない場所なのに、30分以上時間がかかりました。
お祭りの真っ最中でしたから、仕方ない。

やっとのことで駐車できて、お散歩。
写真を撮ろうにも他の人もいるので、なかなか難しかった。

DSC01455.jpg  IMGP5568.jpg  DSC01433.jpg

札幌住みなので、平岡公園もよく行きますが、桜は綺麗デスネー。
素敵です。見ていて飽きません。
しばらく歩くと、東明公園のシンボル、スペースカリオンの看板。

DSC01431.jpg

最初は???と思ったのですが、美唄開基100年の記念事業として建設されたモニュメントだそうです。
その形が宇宙ロボットに似ていることからスペース・カリヨンと名付けられたそうです。
そのモニュメントとは、こちら!

IMGP5557.jpg  DSC01439.jpg

しかもこの建物の中は螺旋階段になってまして、上に昇ることができます。
外にあるのにこまめに掃除されているので、比較的きれいですよ。

IMGP5560.jpg  DSC01443.jpg

屋上からの眺めは、美唄の街並みが一望できます。
ちょっと風が強いので、あまり長居できないのですがね。ベンチとかないし、狭いし。
ちょっとした運動と気分転換には良いですよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

リンク
ツイッター
