--------(--)

スポンサーサイト

2013-03-01(Fri)

【旭川】走馬燈

私の家は転勤族だったので、北海道の上川管内をあちこち行っていました。
でずが、旭川におばあちゃん家があり、どこにいても大型連休などは旭川に帰り、
若き青春時は、とおちゃんが単身赴任しながら、ばあちゃん家に住んでいました。

そういうこともあり私の中では故郷といえば、旭川なのですが、その中で小学校の頃から気になっていたお店が走馬燈です。
地元トークで申し訳ないのですが、イトーヨーカ堂のそばにあるため、小さい頃から車で通り、青春時代には自転車でその目の前を通っていました。
ものすごく気になっていたのに、結構色んなお店に入ったりしたのに、そこだけは勇気がなかったのです。
(その他の市場なども入ったこと無いんですけどね)

その話をボスに話すと、是非行ってみたいと!
一人では絶対無理ですが、誰かいるのであれば急に大きくなる私。
帰省する際に、寄りました。

DVC00081.jpg

すごいでしょ! この圧倒的な存在感!!!
旭川には何カ所か市場が残っているのですが、その中でもひときわ目立つ建物かと。
私が小学生の頃はもうちょっと活気があって、雰囲気も違った気がするのですが、
旭川もすっかり寂しくなってしまったので、その影響かもしれませんね。

DVC00083.jpg

中はこんな感じで、現在は市場ではなく、居住スペースとして活用されているそうです。
ネットで調べてみると、以前は市場としてこの建物が使用されていて、その一角の部分に「走馬燈」という喫茶店(?)が営業されていたそうです。
その名前が今でも残っている…ということだそうで、現在入居されている方も以前、お店をしていた方みたいですね。
それでも空き家も多く、活用されぬままの状態でした。

長年の夢だった、市場の中を見られて満足な私。
今度は日赤近くのヤマト市場にいきたいな~(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

リンク
ツイッター
