--------(--)

スポンサーサイト

2013-03-06(Wed)

【赤平】 旧住友赤平炭鉱立坑櫓と坑口浴場 その4

その3からのつづきです。
本日はいよいよ抗口浴場です。
むしろ今回のイベントの本命だったぐらい、入りたかった場所でした。

akayok_001.jpg

以前からこの建物は何だろう…と思っていて、今回のイベントで抗口浴場と知りました。
本来は櫓と浴場は地下で繋がっていて、お仕事を終えた抗員がここで汚れを落としたそうです。
こちらも炭鉱閉山後、そのまま使われることなく放置されていたとのことでした。

akayok_002.jpg  akayok_003.jpg  akayok_004.jpg

入り口から外を眺める。
このイベントのために内部を空けたそうですが、もっとカビくさくて汚い場所を想像していましたが、
密閉されていたおかげなのか、綺麗でした。
入り口にある鏡。昔の小学校でも玄関に鏡ってありますよね。
入り口から奥へ、いよいよ抗口浴場に向かいます。

akayok_005.jpg

途中の通路は暗く、今回のイベントのために明かりを設置したそうです。
現役の頃は普通に蛍光灯とかで明るかったんでしょうね。
壁とか配管とか、今じゃ見かけないものばかりです。

その5へつづく。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

リンク
ツイッター
