2013-04-02(Tue)

【平取】ハヨピラ自然公園 その1

宇宙人と交信! 壮大なロマン溢れる場所が、なんと北海道にあったのです!
知ったきっかけは、やはりインターネット。便利だなぁ。楽ちんだなぁ。
もちろん写真も見たのですが、やっぱり実物を見ないとね♪ってことで、苫小牧のちょっと右側にある、平取町に行ってきました。

さて、今回の由来の場所ですが、wikiによりますと。
空飛ぶ円盤との接触と交流を目的にした団体の方々が、元々平取町にあったアイヌの神聖な場所に祭壇を備えた記念公園「ハヨピラ」建設したのが始まりだそうです。
業者ではなく、信者自ら設計、建設を行ったそうなので、かなり費用と時間がかかったとか。
そのため団体はなくなり、跡地は町に寄贈されたそうですが、維持費用の問題か、現在は閉鎖されています。
過去には、TV『探偵!ナイトスクープ』でも取り上げられたそうで、コレは行かねばってことなのです。

だらだらと長文になってしまいましたが、ちょっと興味持てたでしょ~っ
私もワクテカしながら、町に入り、場所を探します。
見つかるかなぁと不安もありましたが、道路から見えるという情報通り、すぐわかりました!
近くの駐車場に止めて現場まで歩きます。

img_001.jpg

現在、平取町のオススメスポットは義経神社のようです。
帰りに寄りましょうと思いつつ、公園を目指します。

img_002.jpg

看板キター!!!
あくまでもアイヌの神聖な場所でもあるので、その説明の掲示板です。
昔から不思議な場所だったのでしょうか。

img_003.jpg

門 キター!!!!
まごうことなき、公園の入り口です。
この付近の道路は、トラックの往来が多かったので、そそくさと入ります。
雰囲気抜群ですね、かっこいー!!

つづきます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

リンク
ツイッター