--------(--)

スポンサーサイト

2013-04-06(Sat)

【平取】義経神社

ハヨピラ自然公園を満喫した我々が向かったのは、平取町の観光スポットである義経神社。
え!あの義経が!!!
と思ったのですが、あの義経でした。
色々議論されているそうですが、こまけぇことはいいんだよ!
ここは由緒ある神社でとても素敵な場所でした。

IMGP5751.jpg  IMGP5729.jpg

立派な鳥居と案内図。
時間がなかったので、公園のほうまで行けませんでしたが、楽しそうだなぁと。
休日の昼間ですが、田舎クオリティのおかげか誰もいませんでした。

IMGP5730.jpg  IMGP5734.jpg

境内までの階段はなかなか良い運動になります。
私の育ったばしょにある神社も長い階段を登っていくので、逆にないと物足りなく感じちゃうぐらいなのです。
のんびり登ると…。

IMGP5748.jpg  IMGP5735.jpg

見てのとおり、とても綺麗に境内は管理されています。
新緑が綺麗で、癒されますねぇ。
しかも手洗いの口が龍なんて、かっこいー!
マイナスイオンダー、パワースポットダーと奥へ進みます。

IMGP5732.jpg  IMGP5738.jpg

着いたー!大きい本殿ですね。素敵!
歴史はとても古く1798年(寛政11年)に建造。
明治9年(1876年)に村社の指定を受け名実共に平取義経神社として全国にその名を広めた。
とのこと。
本殿も重厚な感じで御利益ありそう~~。
さっそくお参りを済ませて、社務所へ。
パワーストーン入りおみくじを引いてみました。
私の誕生石である、ラピスラズリが当たって満足、ヤッタネ!
その他お守りも買いつつ、のんびり境内を散歩。

IMGP5741.jpg  IMGP5742.jpg

石碑をみて、えぇ!平取町に油田なんてあったの?!と初めて知りました。
本格的な操業はしてなかったそうですが、意外でビックリ~。
なんか面白い~。
北海道って結構色々戦時中も挑戦してますよね。
期待の大地だったのかな~なんて妄想してみたり。
その他、義経資料館とかもあったのですが、時間切れでまたいつか~となりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

リンク
ツイッター
