2014-04-13(Sun)

【小樽】小樽市総合博物館と市内トコトコ その1

kuruma.jpg


今年もやっとお出かけのシーズンになりました。
週末、本当は三笠の鉄道博物館に行こうと思ったのですが、
直前の大雪&時期的にいろんな施設がやっていないということで、
三笠は延期にし、近場の小樽に行ってきました。

小樽は毎年、年に数回行くほどの好きな街で、
行くたびにいろいろと発見があって、飽きない街ですね。
お金があれば、移住したいな~。
やっぱり海って憧れるよねぇ…という私の主観。

今回はボスが博物館に行きたいとのことなので、そっちをメインに
市場などをトコトコしてきました。

DSCF1474_w.jpg

小樽市総合博物館とは、旧小樽交通記念館の本館、運河館の二つがあり、
本館にある手宮線は北海道で最古の鉄道で、観光シーズンには
保存しているSLが動く姿を見て、体験できる施設なのです。

DSCF1536w.jpg


私たちはまぁそんなに鉄道には興味が無いので、さらりと鑑賞。
やはり大切に保存されている車両は趣があってステキでしたよ。
目的のターンテーブルを写真に収めることができ、ホクホク。

その後は観光駐車場に車を止めて、歩いて市内観光。

その2につづく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

リンク
ツイッター