--------(--)


2013-02-19(Tue)

【札幌】ふわもち邸



  


週末は行列ができるお店、ふわもち邸です。
以前は住宅街にお店があって、買いに行くのもちょっと大変だったんですが、現在12号線沿いに移転してから、買いやすくなりました

ベーグルとドーナツのお店で、種類が本当に充実してます。

ポテトサラダや黒ブタカレーのベーグル
アップルティー、キャラメルマキアートのドーナツなど、個性的なメニューだけど、美味しい!!

お買い上げの際には、美味しい食べ方が書いてあるチラシも入っていて、とても親切

HPでは通販もしているので、直接買いに行けない人も安心

でもお店もかわいらしいので、お近くに来た時は是非☆
2013-02-15(Fri)

【江別】cafe OLD TIMES

居心地の良い、まさに隠れ家的(?)なお店です。
当時、色々周囲を散歩していて見つけたお店で、自分で見つけた!ってとこが余計に愛着がわくお店だったりします。
場所的にちょっとわかりづらいのですが、近くの江別恵庭線の道路にも看板がありますので、見逃さなければたどり着けるはず!!

P1000056.jpg

重厚な洋風のお店の横には、10台ぐらい止められそうな駐車場があります。
広くて良い感じなのですよ~。

P1000058.jpg

店内は2階建て。2階にもスペースがあるので、私はいつも2階でのんびりしています。
珍しい本もあって、ここで珈琲の本とかcafeの本とか、読みふけったものです。
店員さんも丁寧で好感触。
そしてカフェですが、フードも美味しい!!!

P1000060.jpg

残念ながら、フード系の写真が見つからなかったのですが、ハンバーガーがめっちゃうまかった!
もちろん、珈琲も美味しい。
こちらのポイントは炭酸水が珈琲と一緒に来るんですよね。
珈琲本来の味を堪能してほしいとのことで、炭酸水を飲んでから、珈琲を飲むといいとか。
私にはそこまでわからなかったのですが(笑) 隠れ家的にのんびりできるお店ですー。
2013-02-08(Fri)

【札幌】石の蔵ぎゃらりぃはやし

こちらのお店も、札幌駅で時間があると寄るお店です。
落ち着いた感じがとても居心地が良いんですよね~。

NEC_0144.jpg

石の蔵ぎゃらりぃはやし お店のHPは無いのですが、場所はこちら
札幌駅から10分も歩かないかな?
古民家カフェです。
お店の横には蔵があって、そこがギャラリーとして開放されていて、瀬戸物が置いてありましたよ。

NEC_0328.jpg

カフェですから、もちろん珈琲も美味しいのですが、食べ物も美味しい!!!
大きな窓からぼんやり外を眺めたり、おしゃべりしたり落ち着いた空間がいいですね~。
お客さんも古民家ならではなのか、年齢層が高め?な感じが…。
でも年齢問わず、落ち着けるお店ですよ~

NEC_0147.jpg  DVC00119.jpg

私はサンドイッチのセットでボスはドライカレーでした。
どちらもうま~~い。 カフェのご飯って美味しいと幸せだよね。
結構食べ応えがあって、満足でした。
2013-02-02(Sat)

【長沼】HARVEST

P1000061.jpg

こちらも年に一度以上はお邪魔している、とても美味しいレストラン「ハーベスト」です。
元々は果樹園を経営されていて、そこで収穫された作物を元にレストランを開くようになったそうで、どのお料理も本当に美味しいです。
長沼の景色に合うロッジの建物、そこから眺める北海道らしい農場の景色。
本当にレストランの周りは畑しかなく、のどかな風景なのですが、駐車場はいつも満車状態です。
わざわざ来ても食べたい、のんびりしたい、というレストランなんですよね~。

どのメニューもオススメなのですが、ふんわりふかふかのハイジのパンとジューシーで柔らかいハンバーグ!
ビーフシチューもオススメです!!
そして、必ずお持ち帰りの手作りケーキです!
特にパイ系は手作りならではのサクサク感ともちもち感がたまりません!
レアチーズケーキも美味しかった…。

どうしてもランチの時間やディナーの時間は1時間待ち当たり前になっちゃいますが、少し時間をずらすと数十分で入れますよ。
このお店はちょっと時間をずらしてお邪魔するのがオススメです♪

P1000063.jpg
2013-01-31(Thu)

【美唄】すぎうらベーカリー

201209291259000.jpg

美唄に行くたびにお邪魔するパン屋さん『すぎうらベーカリー』です。
最初は現在の場所ではなく、かなり奥まった(どう説明すればいいのかわからない…汗)場所にあり、迷って迷ってたどり着き頂いたのですが、その時の感想は普通の美味しいパン。

去年に現在の場所に移転され、12号線沿いというわかりやすい立地だったので、寄りました。
新しい建物というのもありますが、店内はすっきりしているのにかわいらしく、パンの種類も豊富!
お客さんもたくさんいて、愛されているパン屋なんだな~と思いました。

     201210142135002.jpg      201210142135001.jpg

総菜パンはもちろん、お菓子系パンも美味しい!!!
特にスコーンは大きく(左の写真 下)ホクホク、サクサク。
木の実もたっぷり入っていて、個人的に今まで一番好きなスコーンでした。
その他オススメはシフォンケーキだそうで、種類も8~10種類ぐらいありました。
こちらもふんわりとしていて、もちもちした満足できるシフォンでした。
パイ系もね、おいしいんだ~~~。
メロンパンにクリーム入れたパンは、出した先から無くなっていましたよ。

パン屋さんでパンが美味しいのも大事ですが、こちらには看板娘のおばあちゃんがいらっしゃいます。
とても働き者のおばあちゃんが親切、丁寧でなんかほっこりしちゃうんですよね。
イートインコーナーや無料珈琲なども置いてあり、いたせりつくせりです。

凍った沼東小学校も気になるので、また行きたいなぁ…。


2013-01-27(Sun)

【札幌】櫻珈琲煎房 

P1000053.jpg

先日、またまた行ってきました。
お馴染み藻岩店は、年に一、二回は訪れるお店になってますね~。
(基本同じお店は行かない主義なのですよ)
ちなみに、去年オープンした山の手以外は他の店舗もお邪魔してますよ~。
どのお店も心地よくて美味しいのですが、藻岩店からの眺めが個人的にはお気に入りです♪

DVC00438.jpg


スペースが2階もあるのもお気に入り。なんか隠れ家的で満足。
窓辺に向かうように配置されたソファとか、店内に流れるジャズとか、大人~な感じが癒される~。
フードのメニューもあるので、私はいつも迷いつつ、今回はケーキセットを頂きました。

201211031205000.jpg


 季節に彩られた自然を眺めつつ、のんびり珈琲……大人! 優雅!
 珈琲の種類も様々で、豆のお持ち帰りもしちゃいました。

 一番のオススメ季節は秋! 黄色く色づいた紅葉がとても綺麗です!オススメ!
 
2009-10-27(Tue)

櫻屋珈琲

20091027221904
20091027221853
近頃見事に何もやってません。

あ、DVDとか観て休日を過ごしていたりまします。
あと、廃墟とかw
毎日1時間でも、何かしらの時間に充てたいなぁと思いつつ、ぼんやりしてしまう。
いつ仕事干されるのかなぁと思いつつ、新規の仕事が来て、まだこの業界も終わりではない感じです。

先日の休日は、櫻屋珈琲柏丘店に行ってきました。
ホワイト珈琲を飲むぞ!と、決意し行ったのですが、メニューにはありませんでした。
とりあえず、ケーキセットをいただきました。
ケーキ、うまー!
景色も紅葉真っ盛りで素敵でした。
2008-12-30(Tue)

BIGFOREST

IMGP3324_1.jpg

先週ですが、また行ってきました。
本当は変なお店を見つけたんだけど、お休み(?)でこちらにおじゃま。
いつ来てもいい感じです。

IMGP3320_1.jpg

今回はちゃんとデジカメを持ってきたので、メニューのおっさんをパチリ。
お店の人の手書きらしく、席によっていろいろなおっさんのイラストでしたw

今回はフォレストパイをいただきました。
やっぱりうまい~♪ コーヒーも美味しかったですじょ。
2008-12-07(Sun)

SUNNY-SIDE UP

今日は白石区でご飯でした。
昔買ったcafeの本を見ながら、行ってきました!

JR白石駅のすぐそばで、JA貯金の並びにあるお店で、わかりやすかったなぁ。
こぢんまりとした店内で、20席ぐらいしかないけど、雑貨も置いてあって女性が入りやすいお店だなぁと思いましたよ(実際一人で来ている女性もいた)

P1000006.jpg


で、肝心なお料理ですが、ランチセットを食べて、美味しかった~~☆
相変わらず、その料理の写メを取り忘れて、申し訳ないのですが。
ランチ1000円で、具だくさんの野菜スープに白菜と豚肉のミルフィーユ、サラダにフォカッチャ、食後に珈琲。
さらに+200円でケーキもつくという、お得さ!
もちろん、ケーキもいただきましたぞ。ケーキもうま~い!!

P1000004.jpg



店内は南国風のレイアウトで、テーブルが低かったり、椅子が高かったりとちょっとしたのはありましたが、店員さんもスマートな接客で良かったっす!
ケーキはお持ち帰りもできそうなので、近くに行くときには寄るのもいいなぁ~♪

元気出て、ストレス解消にもなったから、また一週間、年末のスケジュールを乗り切れそうだと思ったじょw
2008-11-14(Fri)

HARVEST

P1000063.jpg

cafeというよりレストランのような場所ですが、長沼町にあるとても有名なお店です。
長沼のスキー場のそばにあるのですが、周りは畑。
車もあまり走ってない場所にあるお店なのに、30分以上待たされました。
1時過ぎに行ったからね、美味しいお店は仕方ないのかも。

3時過ぎぐらいには空いていたから、休日のランチの時間は混むのかも。

ともかく、なんでも美味しい!
私は欲張りなので、ハンバーグとコロッケが入ってサラダにスープもついてくるセットにしました。
うまい~~~!!!
5年以上前から何度か来てますが、いつ来ても美味しい!
リンゴジュースもサイコーッすよ!!

おなかいっぱいで悔しかった(?)ので、美味しそうなケーキをお持ち帰りしました。
やっぱり美味しかった~~!!!
生地が冷凍モノと違って、ふんわりとさくさくしてて、それだけでも食べられちゃうのに、
クリームもフルーツもすごく美味しかったです☆

2階の席でまったりできて、良かったッス!!

P1000061.jpg

リンク
ツイッター
